「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「2階から卵を割らずに落とす方法 科学の歴史を実験で振り返る本」

タイトルにドキッとして読んでみました。「2階から卵を割らずに落とす方法」ってどうやるんだと思う?わかるかな?わかんねえだろうなあ…!?(松鶴家千とせふうに)


歴史的なエピソードとその背後に隠れている科学、それを追体験する実験をセットで紹介。本書に載っている実験をすべて行えば、私たち人類の祖先が科学の道筋に第1歩を記した歴史の夜明けから、光速に近い速さで移動する小さい粒子の測定までの、数百万年分の人類の偉業を追体験することができます」


この本はそのまま理科と歴史の教科書にして欲しいなあ。(・∀・)


例えば、アイザック・ニュートンのりんご」「ジョージ・スチーブンソンの蒸気機関車」「エレベーターの落下を阻止せよ!」「X線で死神が見える!?」「ロバート・ゴダードのロケット」「イゴール・シコルスキーのヘリコプター」「人類は神になる」「紙コップでお湯を沸かせるか?」「2階から卵を安全に着地させてみよう」「1+1が2にならない不思議な実験」「バナナからDNAを抽出しよう!」など。


「バナナからDNA」を抽出したくなりました。オススメです。(・∀・)