「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜絶品肉そば!…「南天 本店」(椎名町)


肉そば 430円
南天 本店
東京都豊島区長崎1-2-2 03-5966-3600
5:30〜翌1:30 水休
http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13009882/


そばが好き。立ち食いそばが大好き。その昔、川崎にいた頃だから25年以上前、浜川崎の立ち食いそば屋で、肉そばがめちゃめちゃ美味しい店があった。店名も忘れたので、きっと閉店したんだろうなあ…。誰か知ってたらおせーて!

さて、「肉そば」で有名なお店があると聞いて行ってまいりました。それがココ、池袋から西武線で一つ目の椎名町の駅前の南天。ホント駅の真ん前なんだねー!これを専門用語で「駅そば」という!?(笑)



狭い店内でお兄さんが一人で対応している。ホント店が狭くて、お店の外のベンチはカウンターで食べている。
いいなあ…こういうお店、好きだなあ…。



カンジンのおそばは、ウマイ!肉の甘さがダシにとけこんでウマイ!いつもは天ぷらそばを食べることが多いんだけど、肉そばっていいねえ!(・∀・)!椎名町に来たら、立ち寄っちゃいそうだねえ。オススメです。(・∀・)



追記 2021年6月 再訪。ウワサの、キャベツを肉そばにトッピング 500円


f:id:lp6ac4:20210605061729j:plain


このボリューム感が、タマラナイ!ふきっさらしのお店もいまは、貴重!


f:id:lp6ac4:20210604130338j:plain



追記 2022年1月 キャベツ肉そば 500円 わざわざこれを食べるためだけに来店する町、椎名町。(笑)



f:id:lp6ac4:20220122184336j:plain


このキャベツのしなしな感、他にはないよね〜!これがまた合う、合う!!!


f:id:lp6ac4:20220120091002j:plain