「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「昭和だヨ!全員集合」(石原壮一郎)

早いもので平成になって26年経つんだねえ。私が社会人となったのが昭和62年だから昭和は遠くなりにけり、だねえ。

さて、この本は、 懐かしの昭和フレーズ大集合だってことはタイトルでわかるよね。(・∀・)

日本も自分たちもやたらに張り切っていた「昭和」という時代、とくに高度経済成長期と呼ばれた時代です。平成の世の中をもっと楽しくしていくためにも、昭和に育てられた自分たち自身がもっと生き生きした毎日を送るためにも、昭和に流行したフレーズやモノから昭和のパワーの秘密を学び、明日への勇気や希望を授かりましょう!


「よっこい庄一」「あたり前田のクラッカー」「アッと驚く為五郎」「大きいことはいいことだ」「あっしにはかかわりのねえことでござんす」「Oh!モーレツ」「フィーバーする」「おせちもいいけどカレーもね」「ニャンニャンする」「なーんちゃって」「アイムソーリー、ヒゲソーリー」「これでいいのだ」「普通の女の子に戻りたい」「たたりじゃ〜」「ちょっとだけよ」「アジャパー」「わかっちゃいるけどやめられない」「シュワッチ」…その他。


平成生まれにも分かりやすい使い方付き。昭和はいい時代だったねえ。オススメです。(・∀・)