「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜神保町の良心!…「とんかつ いもや」

【閉店】
とんかつ定食 汁付 800円
とんかついもや 二丁目店
東京都千代田区神田神保町2-48 03-3265-0922
11:00〜20:00


世界で一番好きな街、神田神保町!(・ω<) 始めて訪れてから早や35年。古本屋あり、楽器屋あり、スポーツ店あり、私の青春時代の明治大学、ちょっと歩くと、2年半お世話になった毎日新聞社、そしてなにより安くて美味しいB級グルメの店が多いのが魅力だ。(・∀・)

さて、「天ぷらいもや」「天丼いもや」ばかり行っていて、なぜか一度も食べたことがなかった「とんかついもや」に遅ればせながら初めて行って参りました。…だって、他に美味しい店がたくさんあるんだもん!(・∀・)



この真っ白なのれんに昭和の雰囲気たっぷりの店構え。そして小さい文字、そして習字の半紙に書かれた二種類のみのお品書き。風格と歴史を感じるねえ。「汁付」がタマラナイ。


中は「天ぷらいもや」「天丼いもや」同様、白木のカウンターのみ。すでに店内で10人ほど並んでいる!



ドーン!がっつり食べたい今日にピッタリ!このボリューム!食べる前から大満足!おおー!ウマー!(゚д゚)!おひつから盛られたほかほかごはん、シジミの味噌汁、漬物、そしてお茶。このシンプルな組み合わせがくせになる!

ああ〜また神保町の食事に迷ってしまう…。超オススメです。(・∀・)!