「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜東池袋タンメン食べ歩き!…「豊屯」vs「大八」


タンメン 650円 Aセット タンメン+餃子(4個)950円
北京料理 豊屯
東京都豊島区東池袋4-2-9 
03-3971-5734
11:30〜14:00 17:00〜22:00 日祭第二、三土休


東池袋といえば、山岸さんの大勝軒が有名なんだけど、最近はタンメンのお店が人気らしい、というウワサを聞いて、確かめにやってきました。(・ω<)


まずは一軒目はココ。路地裏にある昔からの中華屋さん、「豊屯」



この立地だったら、ジモトの人しか来ないだろうなあ。



実際に、女性がふらっと一人で来ている人もちらほら。やっぱり人気なんだ。

タンメンと餃子を頼んだら、おばちゃんが「セットにします?」っていうのでセットにしました。ここからだとセットメニューが見えない。親切!



まずは餃子から。美味いなあ!…ニラがたっぷりで他にない無比の味。これはビールに合う。
そしてタンメン。



コシのある太麺とたっぷりの野菜。スープは濃厚でパンチのある一杯。うーむ…いいじゃないか!美味しいじゃないか!(・ω<)消費税込みで650円でこのボリュームはおトク!


さて、もう一軒。




タンメン 730円
湯麺 大八(だいはち)
東京都豊島区東池袋5-7-1
03-6907-0015 11:00〜22:30 月休


ここは護国寺に向かう大通りにある今風のタンメン専門店。塩、味噌、醤油が選べる。



「豊屯」が旧なら、こちらは「新」、「昭和」VS「平成」、「裏」と「表」、と同じタンメンで全然違う。


赤のカンバンをイメージしてか、野菜たっぷりの中でパプリカが目を引く。こちらも美味い!

タンメンってブームなのかなあ!確かにヘルシーだし、野菜がいっぱい食べられるのはカラダにいいかも。

二軒ともオススメです。(・ω<)