「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜沖縄名物!「ぼろぼろじゅうしぃ」(那覇そば 那覇亭)


ぼろぼろじゅうしい 390円 ぼろじゅうセット 850円
那覇そば 那覇
沖縄県那覇市金城2-18-7 カハラビル1・2F
098-857-9504 10:30〜21:30 無休


久しぶりに沖縄に来ました。通算30〜40回くらい来ているけど、雪国育ちの私にとっては温かい南国は憧れ!今日の気温は23℃。日本は広いねえ〜!(・∀・)

さて、沖縄料理は数々、食べてきたけど「ぼろぼろじゅうしい」って何っ!?まだ食べたことがない!?ということで食べてきました。



那覇空港から車ですぐの那覇そば 那覇亭」



二、三回来てるんだけど、し、知らなかったなあ…。ミニ沖縄そばも付いているからこれにしよ。

ぼろぼろじゅうしい=おじや、なんだけど。スゴイネーミングだねえ。「ぼろぼろ…」(゜o゜)



これが美味いっ!!!なんで今まで食べなかったんだろう!!!(・∀・) おじやとはお粥系はあまり食べないんだけど、これは別格!小さく刻んだサツマイモが中に入っているのもアクセント。セットメニューはボリュームもあるし。



入り口には東京では珍しい、ガムの自販機。「梅ガム」ってあまりみないよねえ。

やっぱり沖縄はいいなあ。またぜひ食べたい一品です。オススメです。(・∀・)