「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「ギネス世界記録2014」(クレイグ・グレンディ編)

よくギネスブック認定」とか「ギネス世界記録」という話題は聞くけど、そのカンジンのギネスブックを読んだことのある人は少ないのではないだろうか!?(゜o゜)…私もそうだったけど…。

ご存知のように、「ギネス世界記録」とは?英国に拠点を置くギネスワールドレコーズ社が、収集し認めてきた「世界一」の記録の数々。その記録は、宇宙、動物からエンタメまで、広い範囲に及び、人々に驚きと感動を届け、世界的ミリオンセラーを記録し続けている。


「最も早く飛ぶ狩猟鳥は?」1955年、あるひとりの紳士が思いついた。ひとつの疑問から始まったギネス世界記録。以来、地球上に存在する様々な世界一を50年以上にわたり収集。その膨大な記録から選りすぐりの記録を本書にて紹介。


オールカラーなので、どのページを見ても面白い!やめられない、とまらない!


「最も多く同じ縄跳びを飛んだ犬の数/わんわん大サーカス」=14匹で16回、「夫婦で走った最も速いマラソン/土濃塚夫婦」=合計タイム5時間41分36秒、「一度に最も数多くのネクタイを身につける数/アーノルド・アルバート」=150本。…など。お世辞抜きで、「世界一面白い本」超オススメです。(・∀・)