「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「銀色(シルバー)川柳ー北枕」(伊集院光・選)

今年4月で49歳になった私。人生100年だとしても折り返し点。人生80年だとしたら60%を消化したわけだ。そろそろ「シルバー」の足音が聞こえてきそうだ…。(・∀・)

さて、この本。自称65歳以上のシルバー世代が17文字に託した人生の喜怒哀楽。「うるとら7:00」という番組の中の人気コーナー「おはようシルバー川柳」傑作選。その代表作を紹介しよう。



禁煙をしても家族は煙たがる


お年玉やらねば切れる孫の縁


この枝は太さ高さもピッタリだ


なにくそと二駅ばかり立って乗る


四歳の孫のキックで致命傷


ハプニングくしゃみがオナラを連れてくる


旅支度一泊だからパンツ五枚


腹減った自分の乳でも吸うとくか


ダイエットすればガンかと疑われ


親せきが近ごろ沢山やって来る


いいのかい?この河渡っていいのかい?


じいさんを寝かしつけたらそれっきり


わしは食うここまできたら好きなだけ


夏なのに何故か震えが止まらない


ここはどこああここはどこここはどこ


…いいなあ。笑えないけど、笑える。「ここはどこああここはどこここはどこ」が好きだなあ。オススメです。(・∀・)