「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜宮崎最強のきたなシュラン系焼き鳥屋!…『焼とり 宗八』


ビール 500円  焼酎5合 もも焼き セセリ タタキ 各1500円 めし 100円
焼とり 宗八
宮崎県宮崎市佐土原町下那珂2952-75
0985-73-0957


南国、宮崎。「てるさんが、絶対気に入るお店がありますよー!」「きたなシュラン系ですよー」というウワサの店に連れて行っていただきました!
予想を超えて、めちゃめちゃスゴイ!めちゃめちゃ美味い!(゜o゜)
食べログにも掲載されていない幻のお店、「宗八」



まず、何がスゴイかって、ビールは店内にあるのだが、他の飲み物はお店の外にある自販機で買うのだ!もちろん定価で!「ワイルドだろ〜!」(゜o゜)



周辺は真っ暗な夜道に、ポツンと赤いちょうちんが!



店内のメニューが剣道の道場の段位のように飾られている。しかも!「めし 100円」以外は500円単位!焼酎もイキナリ「5合」!!!なんちゅー大ざっぱ!なんちゅーアバウト!「ワイルドだろ〜!」(゜o゜)



店内には、数十年前に絶滅したはずの(?)ハエ取り紙がっ!(゜o゜)



レトロなテレビには、「2011年アナログテレビ放送終了」のシールがっ……!!!(゜o゜)



いきなり、オヤジさんから「ほーい!」ティッシュ代わりのキッチンペーパーがっ!(゜o゜)



そして同じ大きさ、同じシェイプの生ビールがとなりにっ!!!(゜o゜)



宮崎地鶏を焼くのは、七輪。そしてその数倍はあろうとする年季の入った網っ!!!それにドーン!大量のセセリがっ!(゜o゜)



見れば見るほど「ワイルドだろ〜!」(゜o゜)



さあ、最初にやってきたのは、いきなりメニューに載っていない「もろきゅう」!おかあさんが作ってくれました!…これ、サービスかな…!?



さて、セセリ!!!これがめちゃ美味い!!!(゜o゜)しかもこれで1500円!?えー!?



次には、またまたメニューにないキムチ!!



そして、相変わらず、ワイルドに焼いている…!!!



さあ、そしてタタキ!ポン酢でいただく。これがまた美味〜い!!!



またまた、メニューにない「ピーマン焼き」が!これがまた関東のピーマンと違って、甘くて美味い!!!(゜o゜)



トイレはもちろん、外。キャンプの雰囲気が味わえる。「ワイルドだろ〜!」(゜o゜)



そして名物の「卵焼き」をオーダーしたら、「タマゴがない!」とのこと。そしたら、オヤジさん。調理を放って「買ってくるわー!」 えっ!?いーの!?(゜o゜)



超ビッグな卵焼き!この大きさ分かる?ロールケーキくらいあるよー!



ケータイよりも大きいひと切れ!ワイルドすぎる…!!!(゜o゜)



そしてまたまたメニューにない、ナス焼きが…!?(゜o゜) どうなってんのー!!!うますぎるー!安すぎるー!お腹いっぱいごちそうさまー!!!宮崎に来たら、絶対来たい店。超オススメです!(・∀・)