「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜創業124年!…「うなぎの入船」(宮崎県西都市)


うなぎ丼(大) 2,710円
うなぎの入船
宮崎県西都市大字南方3316-3 0983-43-0511
11:00〜14:30 16:00〜20:00  定休日はHP参照
http://www.u-irifune.com/


1年半ぶりの宮崎。やっぱり南九州はいいなあ!陽射しが違う。半袖でもよい陽気!(・∀・)


宮崎市内から車で40分。西都市は初めて。ここでのうなぎの名店ということで連れて行っていただいたのがココ、入船。目印は「こいのぼり」じゃなくて「うなぎのぼり」!(笑)


 


だだっ広い駐車場の先の店の前には南方神社南方熊楠と関係あるのかな!?



シブい暖簾。明治27年創業というのがスゴい。数々の有名人も来店。めずらしく行列はない。ラッキー!年間25万人が来店するってスゴいねえ。(・。・)!


 


プロ野球のキャンプが行われるので、選手のサインがいっぱい。小久保裕紀のバットがっ!



このポスターがシブい。老舗の味だねえー。



メニューを見ると、こだわりが感じられる。うなぎ定食(特上)は6160円かあ……ムリだなあ……。うなぎ丼(大)2710円にしよ!



うなぎの肝。4人で行ったから4本ね。一人4本じゃないよ。(笑)



さあ!来ましたよ〜!この甘めのタレとふっくらうなぎの焼いた香りが最高!東京のうなぎとは一味も二味も違うなあ。白いお椀は呉汁(ごじる)。冷汁は食べたこと、あるけど、これは美味い!ハマりそう!超オススメです。(・∀・)!