「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜『きみがよものがたり』(たちばなのりとし)


読み聞かせ絵本 きみがよものがたり 1980円(CD付き・新日本文芸協会)
http://kilei.ocnk.net/product/60


先日、この読み聞かせ絵本の出版お披露目会に行ってまいりました。(^J^)

誰もが知っている「きみがよ」の三十二音からなる その古歌は千年の時を経て、日本人の心の原点、平和への想いを今に伝えているのだ。感動っ!!!(T_T) そのエッセンスを紹介しよう。



き のせかいというのはね ひかりのせかいなんだ

たましいのふるさとの せかいでもあるんだよ

み のせかいとは みえてふれることのできる せかいさ



きみがよ とはね き のせかいの こころやたましいと

み のせかいの からだが たすけあい

ひとつになったとき ひらかれる 

よろこびとやすらぎの せかいなんだ


ちよの ち とはね

かみさまの ちえのことだよ

たましいと からだがととのうと

ちえがうまれてくるんだよ


感動!思わず泣けてくる…。こんな意味が隠されていたんだね。日本ってスゴい!(T_T)

朗読のCD付き。ナレーターは、キムタクのお母様のまさこさん。イラストもかわいくて素敵。子供に読み聞かせて欲しいなあ!オススメです。