「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜『ディラーニさんのスリランカカレー』(門前仲町)


ディラーニさんのスリランカカレー  800円 【閉店】
東京都江東区富岡1-5-11 門前ビル 1F
トッポリーノ 門前仲町店  03-5620-4750
11:30〜14:30
カレー提供は昼間のみ。 土日休 祝営業
http://srilankacurry.web.fc2.com/
食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13137461/


カレーは日本の国民食といってもいいくらい日本人のカレー好きは有名だ。もちろん私も大好き。そして一番好きなのがスリランカカレーなのだ!(^<^)


私が社会人になって最初の会社・建設資材会社の所長だったときに協力業者の一人にスリランカが作ってくれたカレーの美味しさがいまでも忘れられない。あの香り、スパイス、味付け、香ばしさ。世界のカレーには、インドカレー、欧風カレー、ネパールカレー、タイカレー…などいろいろ食べたけれどやっぱりスリランカカレーだね。(^J^)


さて、先日知り合った経営者の集まりでなぜかスリランカカレーの話題で盛り上がり、門前仲町昼間だけスリランカカレーのお店を経営しているという話を聞いて、さっそく行ってまいりました。それがココ。



夜はイタリアンになるんだって。(^J^)



入口には親切にメニューの解説がある。



初めての人にもわかりやすい!



スリランカ美人のディラーニさん、日本語が流暢!メニューから辛口スープカレーをオーダー。



日本流にアレンジをしておらずディラーニさんの家庭の味を再現しているのだとか。本場のスリランカカレーだ!これは期待できそう。今日の日替わりはビーフカレーとオクラの野菜カレー。ヘルシー。(^J^)


一回だけ取り放題とのこと。いっぱい盛っちゃいました!(^J^)

そしてそれを混ぜるんだって。それがスリランカ。へえー!( ..)φメモメモ 知らなかった〜!



ん〜!!!美味い〜!!!(@_@)これよ!この香りよ! オレ、前世はスリランカ人だったのかな?ホントにスリランカカレーが口に合う。

かなり大盛りにしたはずなのに、もっと食べたくなってしまった…よし、次回はもっと食べよう。



こういうウンチクが好き。へえー。( ..)φメモメモ




食後は甘いセイロンティー。これがまたいい!普段は甘くしないんだけど、これは合うなあ!


いや〜。美味しい。そして800円は安いなー。まだスリランカカレーを食べたことない人はぜひ食べてみてください。ハマるかもよ。超おススメです。



こっちのお店も美味しいよ。(^J^)


GOURMET〜絶品!スリランカカリー!…『KIKUYA』(日ノ出町
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20091116

GOURMET〜山陰唯一のスリランカカレー…『印度亜』(松江市
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20090831