「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜うまカンタン!缶詰で作る酒のおつまみ…『缶つま』

缶つま うまカンタン!缶詰で作る酒のおつまみ

缶つま うまカンタン!缶詰で作る酒のおつまみ

以前このブログで紹介した、缶詰料理の決定版がコレ!(^J^)


BOOK〜エッ!これが缶詰!?…『缶つまデラックス』(間口一就)
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20120519


その第一弾がこの本なのだ。お酒のおつまみはしょっちゅう作るんだけど、缶づめはまだ挑戦していないなー!実は缶つまの掟というのがあるのだという。


缶つまの掟

1 誰にでも簡単にできる男のつまみ料理であること
2 時間をかけず、手間をかけ過ぎず、ささっとつくること
3 うま味のもと、缶汁を最大限に活かすべし
4 特別な食材でなく、身近な素材とのコンビネーションが身上
5 シンプルに、でも遊び心を持って味の冒険を楽しむべし!



オイルサーディン缶ごと焼き



さけ缶おろしのっけ



スパムステーキ



いか缶大根


さあ、今週末は缶詰料理にチャレンジだー!おすすめ!(^J^)