「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜日本一の立ち飲み!…「みのや北村酒店」(名古屋)

 
みのや北村酒店
名古屋市東区矢田1丁目5-33 052-722-0308
8:30〜22:00 日休
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23045589/


仕事で全国津々浦々を「ひとり・ぶらり途中下車の旅の毎日。
まるで孤独のグルメの主人公・井之頭五郎のようだ。(・∀・)

さて、ナゴヤドームにほど近い大曽根駅に初めて降りました。
ひと仕事終わったので、軽くノドを潤したいなあ〜!というときに見つけたのがココ、「飲み屋」じゃなくて「みのや北村酒店」



見た目はフツーの酒屋さん。ガラス越しに見る限りは飲むスペースが見えない。
でも「立ち飲みの掟」がある。じっっくり読んでいざ入店っ!



まず、ビックリしたのは本格的な「サッポロ黒ラベル」「琥珀エビス」と生ビールが2種類ある!しかも安いっ!



まずは大ジョッキでカンパイ!


 


カウンターの上にはイロイロと乾きもののおつまみがたくさん!まさに「おとなの駄菓子屋」



常連さん、初めての方ともイキナリ仲良くなれる。そこで始まった店内ツアー!



手作りのいぶりがっこ。ぶら下がっている生ハム。これが美味しい!楽しすぎる!



軽く一杯で帰るつもりが……全然、帰れない!帰りたくない!琥珀エビス」おかわり!


  


ジモト名古屋のヒーローのイチローの記念酒やホントの生樽酒も販売っ!



火曜日と金曜日のみ、唐揚げがあるらしい!ひとつ50円で争奪戦になるらしいっ!食べたーい!



店内には、「みのやだより」があったり。こういうの読んじゃうんだよねー!(・∀・)


 


貸出用の「みのや蔵書本」もあるし。楽しすぎる!ワンダーランドだあ!



ゆでたまご」じゃなくて「美濃のしずく」「蒸したまご」


ああ〜楽しすぎる〜!ダメだあ、新幹線に乗らなきゃ!また絶対来ますねー!私の中では愛知県、いや日本ナンバーワンの立ち飲み屋さんです。(・∀・)