「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜『レンズが撮らえた幕末明治日本紀行』

レンズが撮らえた幕末明治日本紀行

レンズが撮らえた幕末明治日本紀行

ブログ通算1989日目。さて、なぜだから日本の古い写真が見るのが好き。遠い郷愁というか、懐かしさだけではない何かを感じる。何か、前世でそんなことがあったのかも知れないね。(^。^) この本もめちゃめちゃよかった〜!


BOOK〜写真で記録された幕末維新!…『レンズが撮らえた幕末の日本』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20120601

この本はその「レンズが撮らえた」シリーズ。ページをめくるたびに、よくこんな写真が残っていたよね…と思わざるを得ない。

「1857年に写真撮影に成功した日本人は幕末明治の動乱の中で生きる列島各地の人びとの日常や風景を写真で記録した―上野彦馬・下岡蓮杖・F.ベアト・スティルフリード・小川一真などの写真家の撮影したもののほかに、全国各地の風俗・建築物・事件・人物などの貴重な写真を収録した幕末維新の記録でもある」

その中の代表的な写真をいくつか紹介しよう。



上野の大仏関東大震災で壊れて今は頭部だけ残っているよね。



元町(明治中期)



箱根・宮城野の農家(明治)


どう?いいでしょ!いいなあ。日本人の原風景だね。そして人類の発展に感謝だよね。オススメです。(^。^)