「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

NATURE〜弘法大師がねじった?…『ねじり杉』(十日町市)


県指定天然記念物 角間のねじり杉
新潟県十日町市角間
http://www.tokamachishikankou.jp/modules/gnavi/index.php?lid=306



先日、新潟に里帰りしたときに、車で走っていてふっとみつけたのがコレ。…知らなかった…。(>_<)


見れば見るほど不思議な杉の木なのだ。ねじってあるのだ。ひねってあるのだ。
十日町市の角間集落の観音様の境内には、県指定文化財にもなっている「弘法様のねじり杉」と呼ばれる大杉。




「この杉はその昔、弘法大師が村人に仏の力を信じさせるため小さな杉をねじってそのまま伸びろと念じて立ち去ったといわれ、幹全体がねじれている伝説の奇木です」●根本周囲 4.50m●樹高 18.0m●推定樹齢 500年〜800年




ナントも不思議な杉の木。十日町へおいでよ!そして見に来なよ!触ってみなよ!