「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜写真で記録された幕末維新!…『レンズが撮らえた幕末の日本』

レンズが撮らえた幕末の日本

レンズが撮らえた幕末の日本

いや〜この本はスゴイわ!!!(@_@;) 高校の歴史の教科書でお世話になった山川出版社、さすが!

幕末の動乱期、かつてない「確かな証拠」となる記録が残された。「写真」による記録である。写真は日本の近世から近代への変革を克明に綴った。憂国に奔走した武士たち、そして混乱する社会情勢の中、太平洋を渡り海外渡航した武士たち。幕末という時代に生きた人々の容姿や風俗。建物、商売。あらゆるものが記録された。まさに日本史上最大の変革期を「写真」が記録したのである。その一部を紹介しよう。




スフィンクス前の遣欧使節一行



薩摩藩佐土原藩の武士たち



床屋



駕籠に乗る娘



箱根宿内


どう?すごくない?これほどありありと当時の時代を映し出しているものはないよね。この「レンズが撮らえた」シリーズ。ハマっちゃいそうだ。超オススメです。(^J^)


レンズが撮らえた幕末の日本
http://www.yamakawa.co.jp/product/detail/1903/