「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜箱根強羅名物!…『田むら 銀かつ亭』


豆腐かつ煮定食  1300円
田むら銀かつ亭&銀かつ工房
神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-739 
0460-82-1440
11:00〜14:30、17:30〜19:30 水休・火夜休
http://ginkatsutei.jp/



小田原で育った私には箱根は身近なところ。そして強羅といったら、昔はスケート場があって毎年学校で行ってたっけ。(^。^)


さて、箱根のガイドブックを見れば、必ず載っているのがこの店田むら銀かつ亭。店構えが古民家風でなかなかシブい!





時間をずらしたのですぐに入れたけど、お店を出る頃には10人近くの行列がっ!!!(゜o゜)やっぱり人気店なんだね。


もちろんオーダーは、名物の「豆腐かつ煮」を注文。一見するとふつうのかつ煮に見えるんだけど、
豆腐の間にひき肉を入れてかつにしてさらにだし汁と卵で煮込んだ一品。なかなかヘルシー!(^。^) こりゃあご飯がご飯がススムくん!



同じ敷地内では、銀かつ工房。ここではサンドイッチや豆乳ドーナツや豆乳プリンなどがある。この周辺では貴重なカフェも併設。ガイドブックも数種類あるから観光の作戦(?)を練るのもいいよね。オススメ!