酒場のギター弾き 小野塚テルの『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜『今すぐやらなければ人生は変わらない』(ロビン・シャーマ)

今すぐやらなければ人生は変わらない―もっと運がよくなるシンプルな法則

今すぐやらなければ人生は変わらない―もっと運がよくなるシンプルな法則

数年前、このタイトルの本でベストセラーになった、ロビン・シャーマ法学修士。(^。^)


BOOK〜新年この一冊から…『3週間続ければ一生が変わる Part2』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20080101



氏が語るもっと運がよくなるシンプルな法則がこの本に満載。そのエッセンスを紹介しよう。



・けっしてあわてず、けっして無関心にならず、けっしてもったりぶらず、毎日これが最後の日と思って生きる―ここに人格の完成がある。



・自分の蒔いた種は、自分で刈るのです。農地を大切にして、育てれば、かならず収穫が得られます。種を蒔けば蒔くほど、草木は増えるのです。


・非凡な人々は、最高の「しなければならないことのリスト」に劇的に集中しています。彼らが、考え、話し、夢見るのはそれだけことです。


・ほとんど人は最後の1パーセントを予備にとっておくけど、チャンピオンたちはその特別の1パーセントを燃やす勇気をもっている。


・いまから二十年後、あなたはしたことより、しなかったいことにもっと失望しているでしょう。だから、もやい網はずし、安全な港から船出してください。帆に貿易風をとらえるのです。探検しなさい。夢を見なさい。発見しなさい。


・なんと美しいことばでしょう。「強烈」。大容量の人生を生きる。総力をあげる。危険を冒す。向上する。振り返らない。本物になる。偉大になる。涙が出そうになるくらいに生きなさい。すべてを、類まれな情熱、雄々しさ、瞳の輝きをもってやってください。強烈にやるのです。あらゆる偉人はそうしています。


・私はリストが大好きです。ひとつ提案をします。感謝している五十のことリストにしてください。愛する人々、仕事、家庭などなど。最後まで挙げてください。掘り起こすのです。真珠は深く潜らないと採れません。英語(あるいは日本)がしゃべれることに感謝しましょう。一対の眼があること、健康な心臓をもっていること、交戦地帯住んでいないことに感謝してください。そして他人に感謝するのです。逆境のときに自分のしあわせな点を数えあがる。ものごとをあたりまえと思わない。いま見えているより、感謝すべきものがきっと増えるでしょう。


・きょう一日、耳を傾けるという決意をしましょう。ただ聞くのではなく。話しの腰を折らないでください。相手が話しているあいだに、頭のなかで答えを練習してはいけません。ひたすら耳を傾けるのです。真剣に。その人のために、そこにいてあげましょう。いったん耳を傾けたら、あとはすばらしいことが花ひらくのを見守ってください。


・受け入れるということ無気力な行為に思われるかもしれないが、実践してみるとその反対だとわかる。グチを言ったり、口論したり、黙り込んだりするいつもの反応よりもっと努力を必要とする行為だ。だが、いったん開放感を味わってみれば、相手を受けれいることは第二の天性のようになるはず。



・自分を尊敬してください。自分の価値観にしたがって生き、本物でありつづけ、自分自身のやり方を守り。自分の夢を追いかけてください。一日の終わりでいちばん大切なことは、自分自身に対して誠実であったかどうかです。


ツイてる!自分になりたいね。オススメ!(^。^)