「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜『書けない漢字が書ける本』(根本浩)

みなさん、「ゆううつ」と漢字で書けるだろうか?「れもん」は?「ばら」は?(・_・)

ムズカシイ漢字は読むことはできても、書くことができない漢字って多いよね。さあ、そんな時に役立つのがこの本だ。著者は、日本テレビ系の世界一受けたい授業で登場した現役高校国語教師の根本浩氏。

今まで何十回となく書き写しても書けなかった難しい漢字が、たった一度で、しかも面白いくらい簡単に「一生」覚え続けられるというのだ!これはスゴイ!イラスト入りなので、小学生でもおぼられるだろうなあ!その代表的な漢字を紹介しよう。


【鬱(うつ)】 林+缶+ワ+米+コ+ヒ+三

憂鬱なリンカーンアメリカンコーヒーを3杯飲んだ

【蘊蓄(うんちく)】 草冠+温+人+草冠+畜

草の下で暮らす温かい人と家畜の物語


【顰蹙(ひんしゅく)】頻+卑+戚+足

頻繁に癒しいことして親戚に足蹴られる


【颯爽(さっそう)】立+風+大+メ+4

颯爽と風に立つ大きな4つの目


【燦燦(さんさん)】火+上+夕+又+米

燦燦と照る火曜にうえたら又米できる


【薔薇(ばら)】サ+土+人+人+回+サ+微+一

サドの人々、回転寿司はサビ一番


檸檬(れもん)】木+ウ+心+皿+丁+木+草冠+ワ+一+豚

ウキウキした心でサラダを一丁。草木は一トン


【林檎(りんご)】林+木+へ+ト+コ+メ+ム+コ

森へとコメを取りにムコが行く


【葡萄(ぶどう)】サ+ク+甫+サ+ク+缶

サクサク浦和で缶拾い


【藁(わら)】草冠+高+木

草の下の高木ブー


【真摯】真+幸+丸+手

真の幸いを丸ごと手にする


どう?面白くない?(^u^)個人的には、「高木ブー」が好き。漢字検定を受けたくなるし、国語が楽しくなるよね。オススメ!