「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜『3分間日記 成功と幸せを呼ぶ小さな習慣』(今村暁)

このブログは私の個人のものだけど、ウチ(SA)の会社のブログにも書いています。読んでね。毎週火曜日が私の担当です。(^v^)


SAトレーナーブログ  小野塚:クーポンに思う
http://blog.livedoor.jp/samaster/archives/52205817.html


3分間日記―成功と幸せを呼ぶ小さな習慣

3分間日記―成功と幸せを呼ぶ小さな習慣

ウチ(SA)のトレーニングのテーマは、「繰り返し反復」センス、才能は関係ない!ツボとコツを押さえて、繰り返し反復すれば、習慣になれば、誰でもセールス、コミュニケーションの達人になれる!というメッセージを頑張っているビジネスマンに投げかけている。(^^♪


このブログも、今日で1634日連続してアップして、もう完璧に習慣になった。飽きっぽい私がよく続けられたものだ!お陰さまで毎日500人〜800人の方にアクセスしていただいている。ありがとうございます。感謝、感激、雨あられ(^u^)


さて、この本は、3分間日記を反復させることによって、夢も、仕事も、恋愛も、日記を書くだけですべてがうまくいくのだという。1000人以上のビジネスマンや学生に日記の書き方を直接指導し、実証してきた著者の誰でも簡単にできる究極のノウハウ。そのエッセンスを紹介しよう。


もし、日記を書きだしたら店の売り上げがアップした、世界チャンピオンになった、学力がグングン向上したら!?そんな馬鹿な。そんなうまい話があってたまるか。そう思いますか?実はこれ、すべて実話なのです。


1 目標(長期目標+短期目標) 「地元の○○県下で一番の若手経営者と言われ、本を出版している。そのために26歳までに開業し、初年度から黒字を計上している」

2 やりたいこと 「異業種の人と交流を深め、各業界のことを学びたい」

3 今日の出来事 「高校バレーの全国大会をテレビでやっていた。地元の○○高校が活躍しているのを見て、感動した」

4 今日の感謝 「○○高校バレー部の活躍を見て、自分も○○県から全国〜インパクトを与える活動をしたいと思った。○○高校バレー部に感謝!」

5 成功法則・学びの言葉 「チームワークの良さだけでなく、チームの明るさやリーダーの明るさが、勝利を呼び込む」


1〜2 を朝に書き、3〜5を夜に書く。これが成功と幸せを呼ぶ「3分間日記」です。朝歯磨きをするように、夜パジャマに着替えるように、日記も毎日の習慣に取り入れよう。


・日記を書く理由の一つに、「自分のことをよく知る」というのがあります。自分のことが分かっていないのに、自分のことを改善・向上させることはできません。自分の今の実力、自分の気質、自分の感情が突き動かされるツボ。これらは、図書館でもインターネットでも調べることはできません。もちろんあなたが頭ですべて記憶しておくわけにもいきません。自分で書きつづった日記こそ、世界で一つだけのあなたの資料になるのです。日記を書いている人の多くが、意外な自分の一面に気づくと言います。


・何をするにしても「とにかく毎日、日記に書く」という単純なことから始めてみてください。「どうしたらなれるか」なんて考える必要はありません。毎日日記に夢を書けば、夢への思いが強くなり、意志が強くなり、自然んと必要な情報が入ってくるものなのです。まず第一に決断ありきです。毎日日記に夢を書くだけで、あなたの脳は無意識のうちに自動的に反応し、夢のヒントの収集を開始するのです。


単純に「書く」とういう行為自体に効用があるのです。頭で考えているだけでは気づかない自分の本音(潜在意識)に気づきます。また原因や対処策を見つけることができます。日記はあなたのメンター、あなたのカウンセラー、あなたの参謀なのです。


・日記の効果が実感できるのは、10日〜2週間くらい続けた頃でしょうか。自分にも継続して何かができるという達成感を得ることができます。そして10日続けることができれば、その先1年でも10年でも続けられるという気になります。


よおし!!!暫くサボっていたけど、また日記書きだそう!著者の今村暁氏のこの本もよかったよ。(^u^)


BOOK〜1日1分7つのステップ…『習慣力』(今村暁)
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20110212

本物教育.com 日本起業家教育研究所
http://entre-j.com/