「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

東日本大震災、謹んでお見舞い申し上げます 2

今年から習慣になっているルーティンワークは、日の出と朝焼けの写真を撮ること。朝からお日さまのエネルギーを浴びて、とてもいい気分なのだ。

でも、昨日の朝焼けは、きれいだけどちょっと不気味な地震雲っぽいカンジ…。



昨日の朝、京浜急行は動いていたのだが、通常金沢文庫〜品川まで35分のところ、一時間半以上かかりました…。(@_@;)そして品川駅は、超混雑!初詣に数倍の混み具合でホームから出られない…。山手線はなんとか動いていたので大丈夫でした。が…、夜には、ナント京急がストップ!!!(+_+) 結局会社に泊ってしまいました…。地震当日に続いて、二度目…。(+_+)


床に新聞紙を敷いて、ケータイのワンセグを見ながら、枕になるものを探して、毛布をかけて、その上からスーツをかけて。何度も余震で寝たり起きたりして熟睡はできない…。でも家や全てを失って避難所くで過ごしている人のことを考えると、寝られるだけでもありがたい。

当たり前に、朝がきて、家族がいて、テレビが映って、電車に乗って、仕事をして…。当たり前のことがいかに奇跡的なことなのか、胸に染みる…。


会社から朝焼けは見えないんだけど、今朝の東京タワーはこんなカンジ。


早く、地震がおさまりますように。7000名を超える死者・行方不明者の方々並びにご家族の皆様、謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。多くの被災者の方が一日でも早く元の生活に戻りますように。