「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜愛知名物ベトコンラーメン!…「麺屋 雲月」


味噌ベトコンラーメン 850円
麺屋 雲月
愛知県江南市力長町大当寺141  0587-56-0187
火休
食べログ
http://r.tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23032116/


愛知県で有名な「ベトコンラーメン」。ベストコンディションの略なのだとか。わかりやすくいうと、野菜タップリのスタミナラーメンだよね。ここが発祥の地だとのこと。


GOURMET〜『ベトコンラーメン岩倉新京』(愛知県岩倉市
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20110126


さて、愛知の友人のSさんの息子さんが働いているということで、連れて行っていただきました。まずは、ビールと青菜炒め。



これがフツーに美味しい。なんだろう?味付けは。汁がとてもうまくて、ご飯にかけて食べたいくらい。

そして、もやし炒めと麻婆豆腐。


ラーメン屋さんなのに、おつまみが充実していてビールが進む、進む!

さらに、ゲソ揚げ。これもウマい!(^u^) 


メインの味噌ベトコンは、石の器に野菜たっぷりで、ボリューム満点!「岩倉新京」のようにニンニクは入っていないけれどちょっぴり辛くて美味しい!完食しちゃいました!

愛知県って独特の味付けだよね。東京には、ありそうでなさそうな味。お店の雰囲気も和風で落ち着くんだよね〜。また来たい店。オススメ!(^v^)