「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜『お母さん、ぼくが生まれてごめんなさい』(向野幾世)

最近は、トシのせいか、涙もろくて困る。(T_T) 特に、親子モノ、ヒューマンもの、人情・愛情・友情モノには泣ける…。(T_T)そして、この詩を読んだとたん、涙があふれて困った…。


お母さんへのすべての感謝を一篇の詩に凝縮させて二カ月後、生まれながらにして重度の脳性マヒだった奈良県の少年やっちゃん(山田康文くん)は天国に旅立った。やっちゃんを見守ったすべての人の愛と涙に溢れた珠玉の一冊。 親思う子の想い、子を思う親の想いってお世辞抜きに感動するよね。多くの人に読んでほしい。忘れていたものを思い出すかも。(^J^)


 「おかあさん、ぼくが生まれてごめんなさい」


 ごめんなさいね おかあさん
 ごめんなさいね おかあさん
 ぼくが生まれて ごめんなさい
 ぼくを背負う かあさんの
 細いうなじに ぼくはいう
 ぼくさえ 生まれなかったら
 かあさんの しらがもなかったろうね
 大きくなった このぼくを
 背負って歩く 悲しさも
 「かたわな子だね」とふりかえる
 つめたい視線に 泣くことも
 ぼくさえ 生まれなかったら
 
 ありがとう おかあさん
 ありがとう おかあさん
 おかあさんが いるかぎり
 ぼくは生きていくのです
 脳性マヒを 生きていく
 やさしさこそが 大切で
 悲しさこそが 美しい
 そんな 人の生き方を
 教えてくれた おかあさん
 おかあさん
 あなたがそこに いるかぎり


「母より」


私の息子よ ゆるしてね
 わたしのむすこよ ゆるしてね
 このかあさんを ゆるしておくれ
 お前が 脳性マヒと知ったとき
 ああごめんなさいと 泣きました
 いっぱいいっぱい 泣きました
 いつまでたっても 歩けない
 お前を背負って歩くとき
 肩にくいこむ重さより
 「歩きたかろうね」と 母心
 ”重くはない?”と聞いている
 あなたの心が せつなくて
 わたしの息子よ ありがとう
 ありがとう 息子よ
 あなたのすがたを見守って
 お母さんは 生きていく
 悲しいまでの がんばりと
 人をいたわるほほえみの
 その笑顔で 生きている
 脳性マヒの わが息子
 そこに あなたがいるかぎり


「ひとつの願い 君ちゃん(17歳)」


お便所に ひとりで 行けるようになりたいのです
それが 私の願いです
たった ひとつのねがいです
神様 神様がいらっしゃるなら
私の願いを聞いて下さい
歩けないこと 口がきけないことも がまんします
たった ひとつ おべんじょに
ひとりで ひとりで
行けるようになりたいのです
お願いします