「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜迷える時代の傑作絵本!…『サルビルサ』(スズキコージ)

サルビルサ

サルビルサ

いや〜!この絵本にはビックリした!スゴイ!すご過ぎる!\(◎o◎)/!

何が凄いかというと…見てみて!見ればわかる! 以上!!!





………。





それじゃあ、分からないよね…。(^^ゞ いいのよ!わからなくて。この本は読む絵本ではなく、見る絵本、感じる絵本なのだ!


何がスゴイかというと、言葉は意味不明のカタカナのみ。そしてどうやらどこか遠い昔の遠い国の戦争を描いたもの。しかし、私は


今の日本の政治の縮図のように思える。まるで民主党自民党のことみたいだ。違うようにみえて、同じことを言っているとか…。(^^ゞ


一方が獲物を「モジモジモジ」と追っかける。もう一方は「ジモジモジモ」とやってくる。


一方が「サルビ」、もう一方は「ビルサ」と主張するが、一方が「ズナカサルビビレモジ」「ジモレビビルサカナズ」とということで戦争が始まる…。そしてその結果は・・・。


すごいなあ…これ言葉を超えているよ!それで深いメッセージを残る。珠玉の絵本。絵も強烈!これを見て何を感じるか!感じて欲しいなあ!めちゃオススメ!