「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「ぼくのふとん」(鈴木のりたけ)

    


ぼくのふとん (PHPわたしのえほん)


私が好きなのは、酔っ払ってゴロンと横になってそのまま寝てしまうこと。この「ゴロニャン」状態が大好きなのだ。その後、2時くらいにムクッと起きて布団でヌクヌクするのがまたいいよねえ〜!(・∀・)


さてこの絵本。私が思う絵本作家の中でスズキコージ」「おかねよしき」「ヨシタケ シンスケ」に続く天才かもしれない……と思っている鈴木のりたけ氏。その奇想天外な発想がスゴイ!



ふかふか ふとんに はいったら
おやすみなさいで はあ いいきもち


でも ちょっと まって
まいにち まいにち おんなじ ふとん
たまには ちがう ふとんで ねてみたい



「いすぶとん」「ちゅうずりぶとん」「ドーナツぶとん」「ふとんカー」「うちゅうぶとん」「あるくふとん」「こんぶとん」「てじなぶとん」「マシュマロぶとん」などなど……まだまだほしいなこんなふとん。



ああ!素晴らしい「ふとんワールド」!!!さあ、そろそろ寝ましょう!……ベッドで。(笑)


    


ぼくのふとん (PHPわたしのえほん)