「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜オドロキの300円ラーメン!…『百番』(戸越銀座)


ラーメン 300円 餃子 200円  醤肉蓮麺(ジャンローレンメン) 450円
中華料理 百番 本店
東京都品川区戸越1-17-9 03-3786-0975
11:30 - 16:00/17:00 - 23:00 無休


テレビ東京の「土曜スペシャ「見てビックリ!食べてビックリ!ボロいのに激うまの店」というのを見た。このタイトルが、B級グルメ好きの私の心を揺さぶった!(^u^)


ウチ(SA)のオフィスから歩いて15分ほどの戸越銀座にある「百番」は2軒ある。兄が経営するキレイな百番を「表百番」といい、弟が経営する「裏百番」がこの店なのだ。

見て!この外見!いいでしょ!昭和でしょ!とんねるずの「きたなシュラン」でも紹介されたのだ!
もう50年以上の歴史があり、オヤジさん一人でやってるんだけど、70歳は超えているだろうなあ…。

そして、値段は30年前から据え置きでラーメンは驚異の300円!ギョウザが200円!

この値段はスゴイ!品川区で!しかも2011年!

その中でも評判の醤肉蓮麺(ジャンローレンメン)をオーダー。ピリ辛の野菜たっぷりのうま煮ラーメン。

とんねるずの石橋が絶賛したいう一杯。確かにウマい!(^^♪
ちなみに、店頭で販売されている「ソースヤキソバ」は驚愕の100円!昭和が満喫できる店。ずっと続いて欲しいなあ!(^^♪