「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

HUMAN〜若大将のリーダーシップとは?…『原辰徳インタビュー』

このブログは私の個人のものだけど、ウチ(SA)の会社のブログにも書いています。

読んでね。毎週火曜日が私の担当です。(^J^)


SAトレーナーブログ  小野塚:健康そうな人々が住むアパートとは!?

http://blog.livedoor.jp/samaster/archives/51664307.html


さあ、いよいよ、松本伊代、伊代(?)球春到来!早くもプロ野球パ・リーグが開幕したね。そして今週末はセ・リーグが開幕だよ。わがジャイアンツも連覇がかかっているよね。率いるのは我らが原辰徳監督。(^ム^) 大好きなんだよね〜!


SPORTS〜原ジャイアンツ5年ぶりセ・リーグ制覇!
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20071004

COLUMN〜プレッシャーは慣れるもの!…『原辰徳』(テリー伊藤
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20090804

BOOK〜素の若大将とは?…『原辰徳 その素顔』(今井美紀)
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20090720


その開幕直前の原監督が週刊誌のインタビューが掲載されていた。等身大の監督がステキ!そのダイジェストを紹介しよう。


週刊文春 2010.3.18 阿川佐和子のこの人に会いたい」 第819回 読売巨人軍 原辰徳監督


・巨人軍のレギュラーは監督が決めるんじゃない。ファンが決めるんですよ。結果を出して、ファンが拍手を送って「あれはいい選手だ」と言われるようになって、初めてレギュラーなんです。まず僕がチャンスを与える部分はあるけれども、最終的には巨人軍のレギュラーはファンが決めると僕は思っています。だから、ファンに大いにアピールしなきゃいけない


WBCの監督は、正直、私に選択肢があるならば受けませんでした。巨人軍の監督として全神経を集中して戦いたいと思いましたから。しかし、いろんないきさつがあって特に王さんの言葉が重かった。王さんに「頼むぞ」と言われたからには、僕の中に選択肢はないんだな、と。自分がちょっと苦労すればできるからと思って、じゃ、やろうと。あそこで僕がグジュグジュ言ってたんじゃ、日本の野球界がダメになると思いましたしね。で、神様は見てるから、優勝といういい結果を僕にくれたんですよ。


WBCの監督はもう二度とやりたくないですね(笑)。現役のプロ野球の監督は現場のことでほんとに大変だから、ああいう代表監督はフラットな立場で野球を見られている方がやるべきだと思います。それに、僕にとって一番好きで、一番大事なのは巨人軍だから


イチローはすごく偉大な選手だけど、今も野球少年なんですよ。野球が好きで、ヒットが打てれば喜ぶし、打てなきゃ悔しがる。


・僕は、「ショー・ザ・スピリッツ」という言葉に加えて、毎年、監督の指針を示す言葉を決めているんですけど、それを今年は「原点」にしたんです。僕にとって原点とは、目線を下げること、謙虚になることですね。往々にして忘れてしまうから。


総理大臣にもなりたいなあと思いますけどね。リーダーシップがとれるじゃないですか。チームの目的は強い集団をつくって勝つこと。その目的を一つにしたメンバーとスクラムを組んで戦うことなんです。日本も景気をよくするとか医療や教育とかいろんな問題があるけど、それは小さなことであって、いい国を作ることが目的ですよね。そう思う同志が集まって前に進められうようにすれば、国がどんどんよくなると思うんですけどね。


・巨人のV9とか阪急が連覇したときは、メンバーが固定されてましたよね。しかし、今のジャイアンツはメンバーがどんどん変わっていながら連覇してる。従って、今年も新鮮さはあると思いますよ。どうなるか見てて下さい。しっかり組み立てます。今は、「個人」じゃなくて「巨人」で売ってますから。


歴史ものや伝記ものの本を読むことが多いですね。1550年ぐらいから60年の戦国武将たちの話とか、もう少し後の時代で上杉鷹山とか坂本龍馬とか。世の中や自分に置き換えられることがあるじゃないですか。人の話とか言葉ってすごく勉強になります。監督にとって伝えることって重要ですから。何も話さないで、「俺の考えることがわかんないのか」って言う人もいるけど、わかりませんよね。夫婦だってわからないもんね


いいなあ、原さん。野球界を引退したらマジで政界に転身するかもね!?フレー、フレー、原監督!!!