「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

MUSIC〜あの70年代がよみがえる!…『GOLDEN☆BEST 山口百恵』

私が子どものころ大好きだった番組が「スター誕生!」。(^<^) 


スター誕生! Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%AA%95%E7%94%9F!


1964年(昭和39年)生まれの私は小学校に入ってすぐにスタートしたしたこの番組に釘づけになった。
歌が好きだったので歌手になりたかったのだ。このころ私が好きだったアイドルは、桜田淳子。なんといっても淳子ちゃん!(^o^)丿男だけの男だけの3人兄弟だったので、年上の「お姉たま」にあこがれていたのだろう。


そして70年代のスーパーアイドル、山口百恵が登場した。当時は、淳子 VS 百恵 の構図があった。百恵ちゃんが旺文社の「中一時代」、淳子ちゃんが学研の「中学一年コース」の看板アイドルだったのだ。最初は、淳子ちゃんの方が圧倒的な人気だったのが、あっというまに百恵ちゃんが抜いてトップに躍り出たのだ。


そして1980年に引退。今から思うと、私が小田原に引っ越してきて、小学校、中学校時代はまさに山口百恵の時代だったのだ。
さて、それほどファンでもなかった私が、このCDを聞いてみて、ビックリ!(@_@) ナント、ほとんどの曲を知っているではないか!歌えるではなないか!歌詞を覚えているではないか!いかに、当時、歌謡曲が身近だったのか、音楽に飢えていたのか、だよね〜!

なつかしいなあ!いい曲だなあ!詩の内容が「昭和」だね〜!21世紀になって、山口百恵ファンになりました。おススメです!(^J^)


「としごろ」 (♪〜日に焼けた〜あなたの胸に〜)
「青い果実」 (♪〜あなたが望むなら〜私何をされてもいいわ〜)
禁じられた遊び」 (♪〜怖くない、ア・ア・アン、怖くない〜)
「春風のいたずら」 (♪〜けんかして泣きながら あなたと別れて帰る道〜)
「ひと夏の経験」 (♪〜あなたに女の子の一番大切な〜ものをあげるわ〜)
「ちっぽけな感傷」 (♪〜もちろんできないことだけど〜あなたを嫌いになりたいの〜)
「冬の色」 (♪〜あなたから許された口紅の色は〜)
「湖の決心」 (♪〜白い鳥が仲良く 水をあびています〜)
「夏ひらく青春」 (♪〜ひとつ結ぶ ひとつ開く 恋という名前の夏の花〜)
「ささやかな欲望」 (♪〜青い落ち葉を舞い散らして 時間どおりにバスは着いた〜)
「白い約束」 (♪〜白く透き通る雪が降る 音もしなやかに雪が降る〜)
「愛に走って」 (♪〜パジャマのままで走ってきたの 暗闇の中 あなたを追って〜)
横須賀ストーリー」 (♪〜これっきりこれっきりもう これっきりですか〜)
「パールカラーにゆれて」 (♪〜街は恋する者たちの港 落ち葉は引き潮の浜辺〜)
赤い衝撃」 (♪〜あなたがいる あなたがいる あるのは愛だけ〜)
「初恋草子」 (♪〜口紅だけをさしましょう 冬の光が集まるよう〜)
「夢先案内人」 (♪〜月夜の海に 二人の乗ったゴンドラが〜)
「イミテーション・ゴールド」(♪〜シャワーの後の 髪のしずくを 乾いたタオルで拭き取りながら〜)
秋桜(コスモス)」 (♪〜薄紅の秋桜が秋の日の 何気ない陽だまりに揺れている〜)
「乙女座 宮」 (私 ついてゆくわ〜 とうに決めているの〜)
「プレイバック part2」 (緑の中を走り抜けてく 真っ赤なポルシェ〜)


〜省略〜


山口百恵 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%99%BE%E6%81%B5


※ このCDで正式名称が「乙女座 宮」だと知りました。スペースが入るんだね。へえ〜!( ..)φメモメモ