「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜『ひとりぐらしも5年目』『ひとりぐらしも9年目』

ひとりぐらしも5年め

ひとりぐらしも5年め

私は、新潟県十日町市(旧・松之山町)生まれ神奈川県小田原市育ち。大学は川崎の生田だったので、小田原から通い、社会人になってから8年間、ずっと一人暮らしをしていた。(・。・)
最初は、千葉県市原市、それから、横浜市東戸塚川崎市川崎区、さいたま市宮原、埼玉県久喜市横浜市金沢区金沢文庫、そして結婚してから現在のマンションに移ってきたのだ。引越し多いでしょ!(^。^)

さて、この本は、三重県から東京に出てきた、イラストレーター・たかぎなおこさんがまったりと語る、ひとりぐらし5年目の日常生活


そうか…!女性のひとりぐらしってこんな感じだったのか!へえ〜!!!ある、ある、なんか分かるなあ!!!(^−^)あったかい絵柄もいいなあ。


「どんどん増えていく物たち」、「わびしく質素なつくりおきごはん」、「いつものスーパーでお買い物」、「お金と私のシュールな関係」、「お風呂タイムで現実逃避」、「うっかり怖いビデオを見た夜」、「帰省の際の戦利品」、「女一人の丼飯屋」、「風邪をひいた冬の夜」、「へっぽこ防犯」、「深夜三時の模様がえ」、「ひとり呑みの作法」…などなど、は思い当たるなあ。(*^_^*)


続編のこちらもオススメよ!(^◇^)

ひとりぐらしも9年め

ひとりぐらしも9年め

HOKUSOEM たかぎなおこ HP
http://hokusoem.com/index.html


追伸  
お知らせがあります。今週末に開催されます、
「ハマ風の会 五行歌作品展示会」に私、小野塚も作品を出品します。よろしければ、見にいらしてくださいませ。

ウチの会の色紙作品と藤沢の小中学生のジュニア五行歌作品も展示されます。

会場 かながわ県民センター
   横浜市神奈川区鶴屋町2−24−2(JR横浜駅西口前ヨドバシカメラ裏) 045(312)1121

日時 11月6日(金) 11時〜18時
     7日(土) 9時半〜18時
     8日(日) 9時半〜17時 

入場無料  即詠コーナー、五行歌の作り方相談コーナーもあります。雑誌ハマ風、歌集などの販売もしております。