「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

MUSIC〜愛知県のフォーク酒場!…『温帯カポタスト』(江南市)


フォーク酒場 温帯カポタスト
愛知県江南市古知野町朝日73(名鉄江南駅徒歩1分)  Tel/Fax:0587-56-3959 
営業時間:水木金土 PM 6:00〜11:00  テーブルチャージ 1000円 ビール 500円

http://www.oncapo.com/


以前から気になっていたこの店。(^。^)江南市に住む吉田拓郎ファンの友人の家のすぐそば。名古屋に行くことがあったらぜひ寄りたいと思っていたのがようやく実現しました〜!(^。^)


カポタストって分かる?ギターを弾く人にはおなじみだけど、フツーの人は知らないよね!?ギターのフレットに装着する音階(キー)の調整をする小物のこと。「温帯」って?なんで温帯なんだろ?


今日は、拓郎デイ!と決めて、拓郎オンリー、拓郎の歌しか歌わないっ!と決めて楽譜持参で来ました。18時ちょうどに行ったらお一人先客が。やがて10人を超える人数に!


いや〜!やっぱりいいなあ!拓郎は!(^^♪ 声質が違うので、普段は拓郎の歌は聴くばっかりであまり歌わないんだけどいいねえ!しびれるねえ!(^_-)-☆コレからはもっと歌おうっと!


この店は、みんなギターや楽器を持参するんだね。(^<^)いいね。マスターもお客さんもいい人だね。雰囲気いいし、気に入っちゃいました!最終の新幹線の時間があるので、今日はこのへんで。マスター、また来ますね!(^。^)


私たちが歌った歌

「旧友再会フォーエバーヤング」、「I’m in love」、「元気です」、「旅の宿」、「人生を語らず」、「外は白い雪の夜」、「マークⅡ」、「ある雨の日の情景」、「僕の唄はサヨナラだけ」、「ペニーレインへは行かない」、「大阪行きは何番ホーム」、「ビートルズが教えてくれた」(吉田拓郎


今日歌われた歌

「飾りじゃないのよ涙は」(井上陽水)、「22才の別れ」(風)、「落陽」、「祭りのあと」、「たどり着いたらいつも雨降り」、「おきざりにした悲しみは」、「レクイエム」(南こうせつ)、「どうにもとまらない」(山本リンダ)、「およげたいやきくん」(子門真人)、「恋の季節」(ピンキーとキラーズ)、「あばよ」(研ナオコ)、「夏をあきらめて」(サザンオールスターズ)、「岬めぐり」(ウイークエンド)、「銀の雨」、「ピエロ」(松山千春)、「憧れの北新地」(上田正樹)、「ひとり上手」(中島みゆき)、「朝日楼」(浅川マキ)、、「サヨナラだけは言わないで」(五輪真弓) …その他