「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜黄金スープの中華そば!…『岡田屋』(伊勢市)


中華そば 600円  伊勢うどん 450円
伊勢うどん 岡田屋
三重県伊勢市宇治今在家町31(おはらい町) 0596-22-4554
10:30〜17:00 木休

先日ウチ(SA)の幹部とお伊勢参り。内宮さんのおはらい町を入って真っ直ぐ、「ひもの塾」の真向かいにあります。(^v^)オーナーの桑原が自身のラーメンベスト3に入るほど絶賛!というのが、この岡田屋さんの中華そば!というプレゼンにクロージングされ、行って参りました。


店内を見回すとほとんどの人が伊勢うどんを食べているところ、4人で中華そば4つと伊勢うどん一つをオーダー。
さあやってきましたよ!透明な黄金スープの中華そば!…書いていて思ったけどスゴイね…「黄金のスープ」かっ!
タカアンドトシふうに)

スープは牛スジだってさ!塩ラーメンを思わせる超あっさりなんだけど、飲むたびに味わい深い。それに合った麺、味が染み込んだ薄めのチャーシューは牛か!?カマボコなどが小宇宙を構成している。シンプルで地味ながらしっかりと自己主張しているこの存在感は独特の個性をかもしだしている。まるで「ラーメン界のM78星雲や〜!!!」彦摩呂ふうに)

うどん屋さんの中華そばとは思えない、こだわり。お伊勢さん参りにはぴったりだね!オススメ。ぜひ一度ご賞味あれ!