「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜オヤジへの応援歌!…『よろけた拍子に立ち上がれ!』

昔、まりちゃんズというコミックロックバンドがあった。「ブスにもブスの生き方がある」、「尾崎家の祖母(おざきんちのばばあ)」など出した曲のほとんどが放送禁止という正に伝説のバンド!(^_^;)
その正体は…崖の上のポニョ大橋のぞみちゃんと一緒に歌った中年ユニット藤岡藤巻なのはご存知の方も多いだろう。

そんな彼らの「普通のおじさんによる普通のおじさんのための等身大の人生論」。私も今年4月で45歳なので、四捨五入すると50歳…。(^_^;) 参考になるなあ…。その中で最も響いたフレーズを紹介しよう。



【幸せなおやじになるための五箇条】


第1条 「幸せ52」と「不幸48」を目指すべし!


意外に人生って「五分五分」。幸不幸の採点が50対50だとなんかいかにもつまんない人生って感じ。49対51だと切ない。いきなり幸せ指数を60、70にしようと思っても無理。
我々は長年生きてきて、いつの間にか「51対49」指向の人生を会得してしまっているのかも。そこで提案です。「幸せ52」対「不幸48」ならなんとかできるのではないか!


増やすポイントは、何でも構いません。毎日の中でさほど手間もかけずに行える範囲で、盆栽でも、日記でも、絵を描くのも、小説を書く、ウオーキングを始める、近所の犬と友達になる、仕事とは関係なく個人的に1ポイント増やす目標を持てば何かが見つかるかもしれないではありませんか。


そして肝要なのは、決して2ポイントアップ計画を立ててはいけないということなのです。いや、そもそも計画なんか立てないくらいのいいかげんなモチベーションが大事です。絶対やらなきゃいけないことじゃないけど、絶対やめない、みたいな。


気楽で、これくらいの生き方の方が自分のコンディションがいいのかもね。( ..)φメモメモ


彼らの歌をまだ聴いたことのない方はこれをどうぞ!笑えるよ〜!(^◇^)


『牛乳 トイレットペーパー 海苔』 藤岡藤巻
http://www.youtube.com/watch?v=K9Vvo7JG6W0&feature=related
『息子よ』 藤岡藤巻
http://www.youtube.com/watch?v=xT7kZxb7PCA&feature=related