「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜ふわふわ、ぽわぽわ写真集…『パンダちゃん』(菅野ぱんだ)

パンダちゃん

パンダちゃん

最近は、癒しブームなのか、動物が主役になったりするところがあったり、動物の写真集がブームになっているよね!
レッサーパンダ風太くんとかパピバラちゃんもはやったけど、一番有名なのが、ニャンコの「駅長たま」かな!?


駅長のたま(和歌山電鉄
http://www.wakayama-dentetsu.co.jp/tama/index.html
You Tube 新駅長
http://jp.youtube.com/watch?v=-Xf2LAFdbMI


その中で、見つけましたよ〜!パンダの写真集!(^◇^)これはハマる〜!癒される〜!
中国・臥龍パンダ保護センターで、半野生で暮らすパンダを撮影。広大な敷地で暮らすパンダは、動物園とはちがった表情を見せてくれる。巻末にパンダの生息域や性教育など、パンダの豆知識も収録してある。

知らなかったんだけど、フランス人宣教師が約130年前に毛皮を持ち帰りその存在が確認されるまでは、伝説の動物だったのだとか。現在1600頭、しかも中国の6地域にしか生存していない。

食べ物の99%はタケ。しかし、パンダの身体はタケを消化するように出来ていないため、 食べるのに1日14時間を費やし、糞は緑色で出てくるのだという。中にはレモンの匂いがするという人もいるんだって!などなど。著者は、パンダ好きが高じてペンネームを「ぱんだ」にしたとのこと。


エネルギーを使ったときに、ページをめくると思わず微笑んでしまう!いいなあ!ストレスマネジメントにどうぞ!オススメ!(^。^)