「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜噂で描いた47都道府県…『ご当地バカ百景』

ご当地バカ百景 (宝島社文庫)

ご当地バカ百景 (宝島社文庫)

あけましておめでとうございます。<(_ _)> 2009年もよろしくお願い申し上げます。(^◇^)


↑ウチのマンション屋上からの初日の出です。( ^)o(^ )

みなさんそれそれ自宅や実家や田舎でお正月を過ごしだと思います。さて、新年一発目はこの本!タイトルに「バカ」がついているけどお正月だから愛嬌、愛嬌!(^^♪


みんなでくだらない物を作るサイト「借力」の大人気コーナーの文庫化!

借力

http://www.chakuriki.net/

宮城県人は、水族館でマンボウを見るとヨダレをたらす」「新潟県人は、ルーズソックスは冬の寒さを乗り越えるための知恵だと思っている」「東京人は23区以外は東京都と認めていない」「横浜市民は住所を書くとき、神奈川県は書かず、必ず横浜市から始める。、神奈川県を書くと、最近引っ越してきたことがバレる。」など、本書で紹介する各県のおもわず大爆笑な噂を大紹介!47都道府県から一つずつ紹介しよう。


北海道人は、柿が生えていないので柿をもらうと喜ぶ。


青森県は、一般家庭の庭にもリンゴの木がある。
秋田県は、県内の中学生が修学旅行に行くと、その動向がCMで流される。
岩手県は、たまに全国ニュースに取り上げられるのは「熊と格闘したおじいさん」。
宮城県は、人口の半分が仙台市民。
山形県は、芋煮&芋煮会に命をかける。
福島県は、「チョッとそこまで買い物」で40〜50km離れた町まで出かける。


東京人は、繁華街を歩けば一日一回、知らない人から声を掛けられる。
埼玉県人は、終電が早く、都内で11時過ぎたら一泊する。
神奈川県人は、給食にシューマイ、春巻、ワンタン、中華饅頭がでる。
千葉県人は、節分に落花生を撒く。あとで食べられるように殻つきで。
茨城県は、「にっせい」といえば、日立製作所のこと。「かんぎん」といえば関東銀行のこと。
栃木県人は、静岡餃子にライバル心がある。
群馬県は、「群馬」を「郡馬」と書き間違えるのがつらい。県の名前に、羊と馬の2つの動物が入っているのは珍しい。


新潟県は、県外に出るときは東京しかありえない。関西に行くやつは狂気の沙汰扱い。日本で一番東京信仰が強いかも。
山梨県は、県外で富士山が見えると誇らしい気分になる。
長野県人は、小学校の授業で「イナゴ取り」がある。


静岡県は、少しでも斜めな地面があったら、とりあえずお茶を育てる。
愛知県人は、「名古屋って関西だよね」って言われると顔を真っ赤にして否定する。
岐阜県は、自己紹介で出身県を岐阜と言った後、「場所分かる?漢字書けないでしょ」と心配そうに言う。
三重県は、県民よりも特産物のほうがメジャー。伊勢海老、赤福、松坂牛など。


石川県人は、「台風被害」「地震」のニュースよりも「今日の松井」が大事。
富山県は、県外に出張に行くと、「薬売りですか?」と聞かれる。
福井県は、「福井出身です」と答えても、3回に1回は福島や福岡と間違えられる。


大阪人は、子供が悪いことをすると「吉本に入れる」と言って叱る。
京都人は、学生に優しく、他県からの嫁に厳しい。
奈良県は、たいがい鹿せんべいを食べたことがあるが、二度と食べない。

兵庫県は、甲子園球場が大阪にあると言われるといキレる。
滋賀県は、琵琶湖を小さな海だと勘違いしている。
和歌山県は、和歌山出身の明石家さんま天童よしみがそれぞれ、奈良、大阪出身だと思われていることを悔しがる。


鳥取県は、県土の8割が老人と砂漠で埋め尽くされている。
島根県は、世間一般に「遊園地」と呼ばれるような施設がない代わり、公園のことを「遊園地」と言う。
広島県人は、瀬戸内海を渡って愛媛県に行くことを「海外旅行」と言う。
岡山県は、天然記念物のカブトガニの話題が出ると「おいしいよね」と言う。
山口県は、他県民が河豚を「ふぐ」と発音すると「"ふく"だ!」と怒る。


香川県は、常にうどんを食べている。三食ともうどんということも割と普通。
高知県は、子供に酒を飲ませる大人が多いため、『子供にお酒を飲ませないようにしましょう』というポスターがある。
徳島県は、一家に一本スダチの木が生えている。
愛媛県は、水道のように蛇口からポンジュースが出る「ポン道」が普及している。


福岡県人は、県外のとんこつラーメンに必ず憤る。曰く「あんなのは本当のとんこつラーメンじゃない」
長崎県は、文明堂のカステラのCMは長崎県だけで放映されると思っている。
佐賀県は、電車が無く皆チャリンコで通勤・通学している。九州の北京と言われている。
熊本県は、ヒロシが語尾に「とです」を付けただけのインチキ熊本弁に走っているのは許せない。
大分県は、「鳥のてんぷら(とりてん)」というローカル料理が全国区だと思っている。
宮崎県人は、チキン南蛮が全国的にメジャーだとい信じて疑わない。
鹿児島県人は、「サツマイモ(薩摩芋)」のことを「カライモ(唐芋)」と呼ぶ。


沖縄県は、失業率が日本一高いが、「別にどうでもいい」という人が多い。


そういえば、お雑煮も地方によってち違うよね〜!(^◇^)(はるな愛風に)
東京の雑煮に鶏肉が入っていたのを見て、びっくらこいたよ〜!新潟ではもっとチョーシンプルだからね。
皆さんの地方ではどんなお雑煮かな?


ご当地バカ百景 (宝島チャンネル)
http://tkj.jp/book/book_01505201.html

BOOK〜全国のバカが考えた!…『バカ日本語辞典
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20080623
BOOK〜バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20070306