「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜個性的なスープカリー!…『横浜カリー  アルペンジロー』


オリジナルステーキカリー 岩手産若鶏 1,350円(ドリンク付き)
横浜カリー アルペンジロー
横浜市中区弥生町3-26 (関内駅徒歩10分 伊勢佐木長者町徒歩3分)  045-261-4307
11:00〜14:00 17:30〜22:30 月休
http://www.alpinjiro.com/


ラーメンと同じくらい好きなのがカレー。私の味覚っておこちゃま…。(ーー゛)

さて、某雑誌のカレー特集に掲載されていて最も美味しそうだったのがたのがログハウス風のこの店
さっそく行ってきましたよ〜!

そうか…横浜カリーっていうジャングル…ジャンルがあるんだ…。(^v^)

外見と比べ落ち着いた店内は椅子ががっしりしていてコの字型のカウンターと隣の部屋はテーブル席になっている。カウンターの上のランプがおしゃれ。さりげなく「うちわ」がおいてあるのがウレシイ。
早速、雑誌に載っていたオリジナルステーキカリー岩手産若鶏をオーダー。ミーハーだね。辛さは五種類から選べるんだけど、上級のエベレストにしちゃお!


さて、さっそくテーブルに来たのは大きななお皿木の鍋敷き。この上にアツアツの鉄鍋のカレーを載せるのだ。どう?これ?岩手産の鶏がまるごとはいった豪快な外見!ジャガイモもニンジンのでっかいのがゴロゴロ。好きだなあ、こういうの。ラッキョとピクルスと福神漬もたっぷり!気前がいいね。


仕込みから丸七日かけて作るスープ風のカレー。そしてナント!ハンゴウにはいったご飯!(>_<) 
なんか山小屋風の男料理風だね。

へえ〜!オドロキ!ご飯を少しずつお皿に出しながら、スープと交互に食べるんだって!ンマっ!!!
これはいままでにない味!なかなかの美味!(^◇^)鶏も食べ応えがあっていいなあ。

雰囲気がいいからデートにも使えるよ!横浜散策にはおススメだよ!