「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜あなた自身のブランド化!…『自分ブランドの教科書』

自分ブランドの教科書

自分ブランドの教科書

今の時代は、十人十色から、一人十色の時代だ。つまり、何を言うかよりも、『誰が言うか』。何を買うかではなくて、『誰から買うか』。つまり自分自身のブランド化だ!(^◇^)


この本は「教科書シリーズ」の第3弾。テーマは「自分ブランド」の作り方だ。シンプルなんだけど、わかり安くて、実用的なものばかりだ。そのエッセンスを紹介しよう!


・自分を知ろう。ともかく「場数」を踏むことからはじめてほしい。間違っても、何もしないうちから「これは、苦手だ。これは合わない」などと決め付けないこと。場数を踏んで体感すること。それが自分を知るための第一歩になる。


・トレードマークを作る
〜身につけるものや持ち歩くものの中に、あなたらしさを印象づけることのできるトレードマークをつくっていこう。


・感動を実践する
出会った人に、自分のことを胸に刻んで欲しいなら、感じたら動く、すなわち「感動」というスタイルも徹底していこう。感じて動くことを繰り返せば、あなたの飽くなき好奇心と情熱とがおのずと周りの人の心に焼き付いていく。だから感じた瞬間に動き出して、ことばを超えた思いをどんどんまわりに伝えていこう。
……などなど。


手前味噌だけど、20代の頃と比べたら、40代の今は、昔とは比べ物にならないくらい「自分ブランド化」が進んでいるなあ…。(^◇^)もっともっと『おのづかてる』ブランドを確立したいね!(^^♪