「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「二十一世紀に生きる君たちへ」(司馬遼太郎)

f:id:lp6ac4:20211129223509j:plain

 

いや〜いいなあ。この本。名文だなあ。知らなかったなあ!(・∀・) 司馬遼太郎さんが子どもの教科書向けに文章を書いていたなんて!♪

 

「子どもは何をしなくてはならないのか?」「人は何のために生きるのか?」その答えを、司馬遼太郎が21世紀に生きる子どもたちに語りかけます。子供たちへの期待と優しいまなざしで、むだのない、考え抜かれた名文が私たちの感動をよび起こします」そのエッセンスを紹介しよう。

 

 

私は、歴史小説を書いてきた。もともと歴史が好きなのである。
両親を愛するようにして、歴史を愛している。


歴史とはなんでしょう、と聞かれるとき、
「それは、大きな世界です。かって存在
した何億という人生がそこにつめこまれている世界なのです」と,答えることにしている。


私には、い、この世にたくさんのすばらしい友人がいる。

歴史のなかにもいる。そこには、この世ではめがたいほどにすばらしい人たちがいて,私の日常を、はげましたり,なぐさめたりしてくれているのである。


だから,私は少なくとも2千年以上の時間の中を,生きているよう
なものだと思っている。この楽しさは
--- もし君たちさえそうのぞむな --- おすそ分けしてあげたいほどである。

ただ,さびしく思うことがある。
私がもっていなくて,君たちだけが持っている大きなものがある。来というものである。

私の人生は,すでに持ち時間が少ない。例えば、二十一世紀いうものを見ることができないにちがいない。


君たちは、ちがう。
二十一世紀をたっぷり見ることができるばかりか、そのかがやかし
いにない手でもある。


もし、「未来」という街角まちかどで、私が君たちを
めることができたら、どんなにいいだろう。


「田中くん,ちょっとうかがいますが,あなたが今歩いている、
二十一世紀とは,どんな世の中でしょう」
そのように質問して,君たちに教えてもらいたいのだが、ただ残念にも,その「未来」という街角には、私はもういない。


だから、君たちと話ができるのは,今のうちだということである。
 私は、人という文字を見るとき,しばしば感動する。ななめのたがいにえ合って,構成されているのである。

そのことでも分かるように、人間は、社会をつくって生きている。
社会とは,え合う仕組しくみということである。


原始時代の社会は小さかった。家族中心とした社会だった。

それがしだいに大きな社会になり,今は、国家世界という社会をつくり、たがいにけ合いながら生きているのである。然物としての人間は、して孤立して生きられるようにはつくられていない。

このため、け合う、ということが、人間にとって、大きな道徳になっている。


け合うという気持ちや行動のもとは,いたわりという感情である。

他人のみを感じることと言ってもいい。

やさしさと言いかえてもいい。

「やさしさ」
「おもいやり」「いたわり」他人みを感じること」 みなたような言葉である。

これらの言葉は,もともと一つのから出ている。

根といっても,本能ではない。だから,私たちは訓練をしてそれを身につけねばならない。


その訓練とは,簡単なことだ。例えば、友達ともだちがころぶ。ああかったろうな、と感じる気持ちを,そのつど自分でつくりあげていきさえすればよい。


この根っこの感情が、自己の中でしっかり根づいていけば、民族へのいたわりという気持ちもわき出てくる。
君たちさえ、そういう自己をつくっていけば、二十一世紀人類仲良しでらせる時代になるにちがいない。

鎌倉時代武士たちは,「たのもしさ」ということを,大切にしてきた。人間は、いつの時代でもたのもしい人格をもたねばならない。男
女とも,たのもしくない人格魅力
を感じないのである。


もういちどり返そう。さきに私は自己せよ、と言った。自分にはしく、あいてにはやさしく、とも言った。それらを訓練せよ、とも言った。それらを訓練することで,自己が確立されていく。そして、”たのもしい君たち”になっていく。


以上のことは,いつの時代になっても,人間が生きていくうえで、欠かすことができない心がまえというものである。


君たち。君たちはつねに晴れ上がった空のように,たかだかとした心を持たねばならない。
同時に,ずっしりとたくましい足どりで,大地をふみしめつつ歩かねばならない。私は,君たちの心の中のもっとも美しいものを見続けながら、以上のことを書いた。

書きわって,君たちの未来が,真夏太陽のようにかがやいているように感じた。

 

素晴らしいなあ……言葉が人を勇気づけるなあ。多くの子どもに読んでほしい。超オススメです。(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20211129223509j:plain