「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜こんな暮らしがデブの素!…『下流は太る!』

下流は太る!こんな暮らしがデブの素

下流は太る!こんな暮らしがデブの素

この本はショッキングな内容だ!(-_-;) しかし読み進めてみると確かに腑に落ちるコトばかりだ!


ここでいう下流」とは低所得者層や教養や意欲が低い人のコト下流の人は、料理も食べるのも面倒になる。だから、簡単に短時間に食べられるものを選ぶ。コンビニ弁当はいい方で、おにぎり、サンドイッチや菓子パン、お菓子などを常食する。太るとさらに仕事や恋愛などに対しても意欲が低下し、ますます下流から抜け出せなくなる…。


アメリカでは、貧困家庭ほど、食事がジャンクになり、それが体型や健康状態に影響する。これが日本にも押し寄せている…。階層意識が低い人ほど太っていて、高い人ほど痩せている? 一億総中流の時代の終焉を断言した著者が、独自の統計データをもとに、「体形格差社会の到来に鋭く言及している!!


ドキッ!(^_^;) でも私はオフで家にいる時は、料理を作ったりしているし、面倒くさがりやの割にはマメなほうなのであまり心配ないかな…。チェックリストがあるのでやってみようっと。( ..)φメモメモ
 

下流は太る】チェックポイント


・年収(万円)が年齢の10倍未満だ
・面倒くさがり、出不精だ。
・未婚だ
・食事はひとりでとることが多い
・自炊をせず、外食が中心だ
・片手で食べられるものを好む
・食事の時間、回数が不規則だ
・生ものを食べていない
・移動は車やバイクが多い
・セックスパートナーがいない


…なんとか下流にならないようにしないとね…。みんなはどう?私は、ひとつでした…。(^^♪