「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜詩人の感性、発想とは?…『谷川俊太郎 質問箱』

谷川俊太郎質問箱 (Hobonichi books)

谷川俊太郎質問箱 (Hobonichi books)

私が最も好きな詩人の一人が谷川俊太郎氏。(^^♪ 小学生の頃、日本フォーク界の長老、小室等谷川俊太郎の現代詩に曲をつけて歌っていたのを聴いたのが出会いだ。


この本は、谷川氏が ほぼ日刊イトイ新聞の読者のら届いた質問に1問1答形式で答えたものだ。これがオモシロイ。(^◇^)
詩人の感性や物事のとらえ方、考え方、発想、切り口、想像力は、ビジネスマンや経営者とは全く異なる『感』を磨いて、アタマを柔らかくするトレーニングになるね。その一部を紹介しよう。 


質問 1 車、飛行機、そのあとに続く乗り物って、まだないと思うんです。ぼくたちは、これからいったい何に乗ればいいんでしょうか?(57歳)


答え   雲に乗るのもいいし、風に乗るのもいいし、音に乗るのもいいし、気持ちに乗るのもいいんじゃないかなあ。機械じゃない乗りもの、手でさわれない乗りものが未来の乗りものです


質問 24 もし、谷川さんが会社の人事部の人なら、入社試験でどんなことをしますか?谷川さんなら、何て訊くのだろう?とても興味深いです。  (21歳)


答え  質問も何も話しかけることもせずに、柔らかい表情で 黙って相手を二分間ほど見つめる。それから、その二分のあいだに、相手が何を感じたか、何を考えたか訊いてみる。


質問 60 嘘をつくことがとまりません。いろんな種類の嘘です。嘘も方便なんて言いますが、本当なんでしょうか。私は嘘をつくときは たいがいうしろめたいです。 (31歳)


答え 白い嘘と黒い嘘があるのって知ってる?白い嘘はばれても人に感謝される嘘、黒い嘘はばれたら人に恨まれる嘘。嘘にも技術が、必要だし工夫が必要だし、スタイルも必要だね。洗練された嘘、野暮な嘘、実用的な嘘、芸術的な嘘、どんな嘘ついているのかなあ。でも嘘をつくのがとまらないとなると、病気の可能性もあるね、心配だったら医者に相談して。


どう?ユニークでしょ?挿絵の江田はなえさんのイラストもステキ。思わず、うぷぷって感じ。オススメ!


ほぼ日刊イトイ新聞 谷川俊太郎質問箱
http://www.1101.com/shitsumonbako/2008-02-29.html