「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜擬音だけの絵本!…『もこもこもこ』(谷川俊太郎・元永定正)

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ―みるみる大型絵本)

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ―みるみる大型絵本)

日本語って擬音が多いよね。ウキウキ、ワクワク、ドドーン、ピューン、どひゃー…などなど。私がひんぱんに使うのかっ!!!(^O^)


さて、この絵本は、私の大好きな詩人・谷川俊太郎氏の擬音だけの絵本。そこに大胆でシンプルな絵が添えてある。想像力を刺激するなあ!


しーん もこ もこもこ にょき もこもこもこ にょきにょき

ぱく もぐもぐ つん ぽろり ぷうっ ぎらぎら ぱちん 

ふんわ ふんわ ふんわ ふんわ ふんわ ふんわ

しーん もこ


…これじゃあ、伝わらないよね…。(^^ゞ これは見る絵本、感じる絵本、想像する絵本なのだ!

お子さんといっしょに見たらどんなストーリーになるかな!?外国語に翻訳したらどうなるんだろう!?

想像力トレーニングにも最適!おススメ!(^J^)