「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜ガツン!とくる熊本らーめん ブッダガヤ(小田原)


ブッダガヤらーめん 950円 くまもとらーめん 650円
くまもとらーめん ブッダガヤ
神奈川県小田原市栄町3-14-14(小田原駅徒歩10分)0465-23-4003  
平日11:30-14:00 17:00-22:00  土・日・祝11:30-21:00  月休
https://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14002222/


私は、全国どこのラーメンの好きなのだが、もしかしたら九州ラーメンでは、博多ラーメンよりも熊本ラーメンの方が好きかもしれない。そのきっかけとなったのが、熊本ラーメンの名店・桂花ラーメンだ。食べたこともある人も多いのではないだろうか。新宿、渋谷、横浜にもあるよね。ここは25年以上通っているよ。(^◇^)豚肉の角煮がたっぷり入った太肉麺(ターローメン)は絶品!


桂花ラーメン オフィシャルサイト
http://keika-raumen.co.jp/


さて、私が、小学校から大学まで育った小田原に、元桂花で修行した店主が熊本らーめんの店を開いていて大人気ということでさっそく行ってきました。
名前がすごいね。ブッダガヤ』。どういう由来なんだろう?(^_^;) ウワサによると取材拒否の店らしい。



太肉麺のようなブッダガヤらーめんを注文。マー油がたっぷりだね。スープは黒に近い。
ウマい!麺のボキボキ感も桂花に近い。ターロー2つ、キャベツ、くきわかめ、メンマ、味玉もいい感じ。
かなりクセがあるので、結構好き嫌いがあるかもしれないけど、まさか小田原でこんな個性的な味が楽しめるとは!オドロキ!\(◎o◎)/!ハマりそう!
一度食べてみる価値があるね。(^^♪


2018年11月 再訪


相変わらず強烈なとんこつのニオイ。小田原でこれだ個性的な熊本ラーメンを出しているのがウレシイ!(・∀・)


 


メインのブッダガヤラーメンが1000円になっていました。