「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜究極の錯視ガイドブック!…『だまされる視覚』

だまされる視覚 錯視の楽しみ方 (DOJIN選書 1)

だまされる視覚 錯視の楽しみ方 (DOJIN選書 1)

作詞ではない、錯視である。(^◇^)錯視とは、目の錯覚のコト。止まっている絵が動いて見える、同じ明るさなのに同じに見えない、まっすぐなはずの線が傾いて見える…目の錯覚(錯視)によって、こんな、にわかには信じられない現象が発生する。なぜ錯視は起こるのか?そこに何らかの法則はあるのか?錯視図形を満載し、その驚異の世界を、錯視デザインの第一人者が案内する。錯視の心理学と錯視デザインが一度にわかる、究極の錯視ガイドブック、登場!


錯視は目ではなく、脳で怒る現象だ。錯視が発生する場所は、大脳皮質の視覚野と考えられるが…、というムズカシイ話は本を読んで下さい。(^^♪ この本ではそれを楽しむということ!例えば…。

…ん〜目が回る…でもオモチロ〜イ!

上下の青は同じであるが、違った色に見える!?

もっと見たい人はこっちを見てね。(^◇^)…気持ち悪くなったかたは…やめといたほうがいいかも…。


北岡明佳の錯視のページ
http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/