「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜今日から使えるスキル!…『こう営業すれば売れるのか!』

こう営業すれば売れるのか! (AC MOOK ビジネスキーワードシリーズ 2)

こう営業すれば売れるのか! (AC MOOK ビジネスキーワードシリーズ 2)

最近は、ムック系の本が多いよね。(^^♪ 新発売のこの本は、セールスマン、セールスマンを抱える管理職や経営者に役立つビジネスムック本
様々なジャンルのトップセールスマンのインタビューを元にした生々しいスキルやアイデアが満載!
しかも1,260円!安っ!それでいて、仕入れが満載だよ〜!


ここで興味深いのは、営業現場でのテレアポ、ノルマ達成、クロージング、プレゼン、アフターフォローなどの生々しい悩み、『20の悩みをすべて後悔します!』に対する極意を、カリスマ営業マンである6人が解説している。


その顔ぶれは、朝倉千恵子、石原明、牛澤毅一郎、祐川京子、山田英司、そしてウチ(SA)の桑原正守が登場している。
この回答がそれぞれ違っているのがオモシロイ。(^^♪

例えば、


Q.先輩は何も教えてくれません

朝倉 『待っていては、誰も何も教えてくれません。遠慮せずに積極的に自ら質問しましょう。』

桑原 『教わらない方が良い場合もあります。古い時代の営業スキルを教えてもらっても、今の時代に通用するとは限りません。』


Q.あがり症を克服できません

山田 『電話の場合は、原稿をつくって「話す」ではなく、「読む」。作業化することによって緊張は和らぎます。』

桑原 『あがり症の人達の共通点はズバリ「自意識過剰」。実は思っているほど人はあなたに関心がありません。』


Q.今まで付き合いのあった顧客が競合他社に取られてしまったときの対処法は?

石原 『営業マンのお客様に対する姿勢が伝わっていなかったということですね。時間をかけてフォローを続けましょう』

桑原 『あなたは、彼氏、彼女にふられたらどうしますか?私は理由を聞き(お詫びし)すばやく切り替えます。』


にゃるほど〜!(^^♪桑原独自の切り口は、他のマスターとは一味違うなあ…。


その他!けっこう使えるネタが満載!…でも、読んだだけでは『知る、分かる』が増えて出来るような錯覚が起きるかもしれない。(^_^;)
それを『出来る、やっている』にするには?…やっぱりツボとコツを押さえて『繰り返し反復』しかないよね〜。やっぱりウチのMSPMCPだよね〜。(^^♪