「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜大人気!300円ラーメン&150円餃子!…『寺尾屋』

lp6ac42008-01-11

名物餃子150円 ラーメン300円  
中華料理 寺尾屋 
横浜市神奈川区大口通り16−6(JR大口駅 京急子安駅 より徒歩7分)  045-433-1616  11:00〜20:00 木休


横浜の金沢区に住んで13年。実は横浜は二回目で、20代前半に戸塚区に半年住んだことがあるのだが、横浜は広い!奥深い!そして激安のグルメも多いのだ。

ここ寺尾屋は、まさにそのど真ん中!特にセットメニューが安い、美味い、早い!


ラーメンセット(ラーメン+半チャーハン)500円
ギョーザセット(ギョーザ・ラーメン・半ライス)500円  
カレーセット(カレーセット・半ラーメン)500円


ラーメンも、ギョーザもシンプルで美味い昭和の味。逆にこういった素朴な味って少なくなっているのかもね。
そして接客をしてくれるのは、80歳はゆうに超えているだろうな〜!と思われるお婆ちゃん。いつも帽子をかぶっているのだが実に元気がよくてカワイイ。
いいな、こういう店。地元に愛されて50年!ギョーザは持ち帰りもできる。長く続いてほしいなあ。(^^♪


寺尾屋 (産業ナビ)
http://www.navida.ne.jp/snavi/4265_1.html


追記  2020年7月 再訪

f:id:lp6ac4:20200724113455j:plain


数年ぶりの訪問。ここは見た目は新しい店だけど、時間が止まっているよう。1952創業ってことは70年近いっ!

f:id:lp6ac4:20200724110438j:plain f:id:lp6ac4:20200725063717j:plain

値上げしたとは思えない、キセキの金額っ!学生街でもないのに!

f:id:lp6ac4:20200724111446j:plain

半カレー。しっかりとしたカレー、案外辛いカレー。これ単体でもオーダーしたいわー!

f:id:lp6ac4:20200724110856j:plain

餃子が180円なんて、すごすぎるよー!

f:id:lp6ac4:20200724111636j:plain

昔ながらのラーメン、カレーセット 580円。ラーメン単体で370円。ホッとするねー!この店は永遠に続いてほしい!

f:id:lp6ac4:20200724111636j:plain