「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜こんな趣味ありなの!?…『熱中時間』(NHK)

lp6ac42007-10-22

熱中時間―忙中“趣味”あり

熱中時間―忙中“趣味”あり

NHKで放送している、超マニアック趣味人番組の書籍版。仕事や家族、時には人生すら犠牲にして熱中人が追い求めるものとは?これほどまでに夢中にする趣味とは?


巨大地上絵画家〜GPS地上絵に熱中、世界一寒中スイマー〜 元旦ヒマラヤ氷河湖寒中水泳に熱中、バスブザー収集家、団地鑑賞家、消防車応援団、日本全国全駅下車家、野球審判愛好家、全航空路乗りつくし族、バッティングセンター全国全店行脚…などなど。うぷぷ!(^_-)-☆ そのいくつかを紹介しよう。


バス恋中毒〜 自家用バスに熱中。乗り合いバスが大好きでお金をためてバス会社と交渉して買ってしまった人。自宅に100 万円かけて車庫を建てたほど。BGMは路線バス時代の車内アナウンス。誰も必要としない整理券が黙々と発行される… 。(^_^;) これに乗ってスーパーに買い物に行くというのだからオドロキ!クウ〜!(^_^;)


局めぐ姉妹〜郵便局めぐりに熱中。全国の郵便局をめぐり100 円ずつ貯金し、記帳時に同名ゴム印を押してもらっているのだとか。姉は9340局、妹は8814局もの局をめぐっている。預金額の何倍もの交通費をかけて貯金をしに行く …。(^_^;) ハア〜!


珍ツアーコンダクター〜変な地名の場所に行くことを喜びとしている人。国内41ヶ所、海外8ヶ所の珍地名を訪れたのだとか。スケベニンゲン(オランダ)、アホ(アメリカ・アイダホ)、クサイ島(ミクロネシア)、エロマンガ(オーストラリア)、ハゲ(韓国)。増毛(ましけ・北海道)、ヤリキレナイ川 (北海道)、南蛇井(なんじゃい・群馬県など。(^_^;) カア〜!


鉛筆の芯の彫刻家〜(写真はモアイ像)鉛筆の芯をあっという間に彫刻にしてしまう男。すごすぎる…。(^_^;)ひえ〜!


人間ってなんにでも夢中になれるんだね!ビックリ!私は何かな…。ラーメン食べ歩きとギター収集かな…。でもこの本に比べたらちゃちいな…。(^_^;)



NHK 熱中時間 〜忙中"趣味" あり
 毎週水曜日 22:45〜23:00
http://www.nhk.or.jp/nj/