「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜東京居酒屋『夕べもここにいた!』(なぎら健壱)

夕べもここにいた!―なぎら健壱の東京居酒屋

夕べもここにいた!―なぎら健壱の東京居酒屋

芸能界一居酒屋の似合う男・フォークシンガー・なぎら健壱。(^^♪ その昔、彼の名曲『悲惨な戦い』には、笑った!狂喜乱舞した!相撲の取り組み中、マワシが取れてしまうパロディソングなのだが、興味ある方はココをクリック!
http://www1.linkclub.or.jp/~kury/ct/abunaiuta/tatakai.html


この本は、下町から若者に人気の中目黒まで、日頃顔を出す市井の居酒屋45店のガイドブック。何も特別な店ではない。フツーの店で、著者が日頃顔を出す居酒屋である。足繁く通っている店もあれば、年に数回しか顔を出さない店もある。共通しているのは、「なごめる」「ホッとできる」ということ。そして、常連を惹き付け続ける魅力がある。


鉄板焼、大衆酒場、桜なべ、ジンギスカン、モツ焼きなど、様々なジャンルの店が登場するのだが、私が言ったことがあるのは、2軒くらいかな。ん〜と、秋田屋(浜松町)肉の大山(上野)かな。


行きつけや常連の店っていいね。(^^♪ いろいろと無理も利いてくれるし。
今、私の行きつけの店っていうと……ラーメン屋を中心に5件くらいかな。でも居酒屋はないな〜。この本を見て行きつけの店を作りたいな〜と思いました。どう?一緒に一杯行く?開拓しようか?(^0_0^)


秋田屋(浜松町)
https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13001499/
肉の大山(上野・アメ横
http://cbsan.nobody.jp/ooyama.html