「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜神保町の良心…天ぷら いもや(神保町)

lp6ac42007-06-20


【閉店】
天ぷら いもや 本店
千代田区神田神保町2−16 03-3261-6247 11:00〜20:00 隔週水曜日休


以前にも書いたが、神田神保町は東京で最も好きな街だ。なぜなら楽器屋、古本屋、スポーツ用品店、ディスカウント、グルメと一日居ても飽きない街で高校の時から通っている。だから大学は、近くの明治大学に絶対に進学する!と決めていた。ところが合格したのだが、なんと理科系の農学部だったので4年間川崎の生田校舎だったので、駿河台校舎に通うことがなかったのだ…。トホホ…。(>_<)


ということで、もう25年近く通っている神保町グルメの名店中の名店、『いもや』貧乏な学生時代、どれだけお世話になったか…。(^^♪店名の由来は、本店の店主が「私は田舎者のイモだから」と言ってつけたと言われている。(^^♪


学生街ということもあるが、ウマくて、安い!天ぷら定食が600円よ!写真を見て!しかもシジミたっぷりの赤だしの味噌汁とエビ、キス、イカ、春菊、カボチャと五種類のネタが揚げたてでサクサク。そして食べ放題のダイコンのおしんこがまた、うまいんだ!(^^♪しかも清潔感あふれる店内で、100円とかでイモ、ナス、ハス、アナゴ等を追加できるのだ。


面白いのは、神田神保町・水道橋・九段下界隈だけに『いもや』が数軒存在するのだ。天ぷら、天丼、とんかつ分かれる。天丼もすごいよ!だって500円なのよ!いまどき!平成19年!


ホント、ここは25年通ってるけどほとんど値上げしてないんじゃないかな?申し訳ないくらいコストパフォーマンスがある店。一度行って見て!大ファンになること間違いなし!古本屋さんめぐりは、『いもや』なしでは考えられないね〜!『いもや』は永久に不滅です!!!


追伸 再訪 2010.8.21 天ぷら定食 650円