「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

ART〜エムナマエ個展 2007 「絵本作家宣言」(神保町)

lp6ac42007-06-13

■ エム ナマエ個展 2007 「絵本作家宣言」

◆日時 2007年6月11日(月)〜16日(土)  11:00〜18:30 (土)のみ17:00まで 

◆場所 〒101-0051 千代田区神田神保町1-17 すずらん通り「檜画廊」  TEL (03)3291-9364

エム ナマエ公式ウェブサイト  http://www.emunamae.com/

エムナマエ氏は(木・土)の午後2時頃から会場におります。


先日、このブログでも紹介した、私の友人でもあり、大好きなアーチスト、盲目のイラストレータエムナマエ氏。http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20070522


彼は、慶應大学在学中にイラストレーターとしてデビューし、大活躍をするのだが、38歳の時に若年性糖尿病により完全失明する。その後不死鳥のように盲目のイラストレーターとして復活するのだ!そして、ニューヨークでの個展が認められ、全米最大手の子供服メーカー・カーターズ社と、ジョン・レノンに次いで二人目の社外アーティストとして契約するなど活動の幅を広げている。


その彼の久しぶりの個展!行ってきましたよ〜。画廊内は多くのお花が飾られ、彼の人脈と人柄が伝わってくるようだ。以前よりも、色の使い方が鮮やかになって、躍動感が出ているような気がする…。何かふっ切れたような、今までの枠を飛び越えたようなそんなエネルギーが伝わってくる…なんて…芸術的なことは分からないんだけど…。(^^ゞ


彼の本は、全部持っているんだけど、新作の絵本『あしたのねこ』と絵はがきを購入!おっ!ナマエさんと奥さんのコボちゃんがいる!お久しぶり〜!ということでサインをいただく。通常は市販されていないという『よわむしアルル』をゲット!ラッキー!これはココでしか買えないみたい。よし、これはウチの美容室『アルルフォーヘアー』 http://www.arles.cc/ に買っていこう!


なんか居心地がいいんだよね〜。この檜画廊の空間がなんかやさしいエネルギーで満たされているようでとても癒される。彼の絵は癒し効果があるね〜!今週土曜日までですよ!絶対オススメ。ぜひナマの絵を…、ナマエさんの絵を…見て感じて欲しい。(^^♪

あしたのねこ

あしたのねこ