「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜素朴な「なぜ?」をスッキリ解決…雑学スクープ新聞(PHP文庫

雑学スクープ新聞 素朴な「なぜ?」をスッキリ解決 (PHP文庫)

雑学スクープ新聞 素朴な「なぜ?」をスッキリ解決 (PHP文庫)

私の好きな雑学モノ。(●^o^●)テレビで放映されていたトリビアの泉〜素晴らしきムダ知識』という番組が大好きだった。トリビアとは、人生に全く必要のないムダな知識…だけど明日人に教えたくなるような雑学・知識のこと。


その番組で雑学のネタ募集があって、番組内で紹介されるとなんと謝礼金10万!!!えっ!!!まんじゅうじゃなくて…。(ーー;) 雑学だったら、私の得意分野!ということで数通出しましたが、結局採用されず…。(~_~;)  これらのムダ知識は、コミュニケーションのネタにもなるし、潤滑油にもなるし、ためになるよね。この本掲載のトリビアをいくつかを紹介しよう。


Q.パソコンの説明書などで、プリンターのことを『プリンタ』など、長音記号(−)を省略している場合が多いのはなぜ?


A.パソコン用語はJIS規格で書かれてあるのだが、外来語で、英語の語尾が「-er」「-or」「-ar」の場合は、その言葉が、三音以上であれば、長音記号を省くのを原則としているとのこと。エレベーターも「エレベータ」。ハア〜!( ..)φメモメモ


Q.注射器の穴はどうやって開けるの?

A.注射針はステンレス製。これを合わせ部分を溶接して、最初に太さ2〜3ミリ程度のパイプを作る。それを強い力で引っ張り、指定の太さにしていき、先端をナナメにカットし、先端を磨くとのこと。カア〜!( ..)φメモメモ


Q.自動車メーカーのマツダのアルファベット表記は、「MAZDA」。なぜ、「ツ」が、「Z」なの?

A.西アジアの文明発祥とともに誕生した神というアフラ・マズダー(Ahura Mazda)に由来して、マズダーを東西文明、自動車文明のシンボルととらえ、自動車産業の先行きの明るさを願い、創業者である松田重次郎氏の姓にもちなんでいるそうな。クウ〜!(>_<)


そんな雑学が満載!気楽に読めるので頭のリラックスにはいいよね。


…ちなみに、以前出したボツになった私のトリビアは、これ!


ザ・ドリフターズの人気番組「8時だョ!全員集合」は、一旦終了した後に、クレイジー・キャッツの「8時だョ!出発進行」という番組が半年間放送され、半年後にまた第二期「8時だョ!全員集合」が再スタートした。』

ライバル局だったからダメだったのかなあ…。それともみんな知ってるのかなあ…。(~_~;)